管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS こういうのがいるとねえ。

<<   作成日時 : 2015/06/11 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月6日に北海道砂川市で軽ワゴン車とRV車が衝突して一家4人が死亡した、という事故がありましたが、その4人の中の長男が実は車に1.5km轢かれていた、というのがわかり、その轢いた車の男が逮捕されたそうですが、同のその男が酒を飲んでいたそうですね。

「何かに乗り上げた…ひき逃げ容疑者の同乗者話す」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150611-OYT1T50149.html
「男性引きずった男、知人宅で一夜…酒抜くため?」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150611-OYT1T50004.html

この逮捕された容疑者の罪状は現在のところ道交法違反ですし、容疑を否認している、ということのようですが、知人宅で一夜を過ごしていた、といったことから考えるともしかしたらひき逃げを起こした、というのを知っていたのではないかという気がしますよね。
というのもご存じの人も多いと思いますが、今飲酒して運転をしてひき逃げなどを起こすと危険運転致死傷という普通のひき逃げよりも重い犯罪になりますし、確か飲酒しているのをわかってて車を運転させた同乗者もほう助の罪に問われますからね(だから最近の居酒屋などでは飲酒運転をしないように注意を促す張り紙などをしている)。

これは管理人の勝手な想像ですが、もしかしたら容疑者はひき逃げしたのを知っていたし、飲酒運転がばれるのが怖くなって逃げたのではないか、と思うんですよね。それを同乗者がどう思っていたのか知りませんが(ひょっとしたらその知人宅で夜通し説得をしたのかもしれないが)、いずれにせよこういった事故を起こすのがいるというのを考えるとまだまだ飲酒運転というのはなくならないのが現実なのかもしれませんね。

管理人酒飲めませんので酒飲みの神経とかがわかりませんが、いずれにせよ自分は大丈夫だから、などと思わないでこういった事故が起こる可能性は十分にあるのですから「飲んだら乗るな、乗るなら飲むな」を徹底してほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こういうのがいるとねえ。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる