管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当に大丈夫なのかね?

<<   作成日時 : 2015/05/08 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィークも終わって昨日、つまり7日から仕事に入った、という人もいればあるいは7・8日と2日休みを取って10日まで休み、なんて人もいると思いますが、そのGW中に発生して打撃を受けてしまった観光地といえば火山活動が起こっている箱根山だと思いますが…

「箱根山、火山性地震が15回…累計330回超」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150508-OYT1T50043.html
「観光庁、正確な箱根情報の提供要請…旅行業者に」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150508-OYT1T50048.html

箱根というと今回の火山活動の舞台となっている大涌谷の他に箱根の関所とかあるいは正月恒例の箱根駅伝の往路ゴールでもある芦ノ湖なんかがあると思いますが(ちなみに管理人も何年か前に行ったことがある)、火山活動が起こっているのは大涌谷周辺ということですし、調べてみると箱根山は火山とはいえ、これまで有史以来一度も噴火した、という記録がないようなので、例えばこれで大規模な災害が起こる、といったようなことはまず考えられないようですが、いずれにせよ現地は打撃を受けてしまったことだけは変わりがないと思いますね。

確かに今回の活動で立ち入り規制が出ているのは大涌谷周辺ということになっているようですけれど、火山性地震というのは(これは管理人の想像ですが)、大涌谷周辺「だけ」で起こっているというのはちょっと考えにくいと思いますし、やはり人間の心理としてはそういったことが起こると「やっぱり行くのはやめよう」という心理が働きますからね。この連休はおそらく地元の業者にとっても稼ぎ時だったのではないか、と思いますがやはり一度こういったことが起こるとなると当てが外れた格好にあるのは仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんが。

なんでも官公庁は正確な情報を提供するように要請した、という話だそうですが、もちろんそれも必要だと思うのですが、観光客としてはそっちより火山性地震はどうなるのか、6日以降は有感地震は発生してないが、今後地震の回数は減っていくのか増えていくのかといったことを知りたいと思いますからね。ですから今後の観測とできる限りの情報提供が必要になってくると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当に大丈夫なのかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる