管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんでこう次々と。

<<   作成日時 : 2015/05/29 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日自ら食道がんのステージ4であることを公表していた俳優の今井雅之が54歳と若くして亡くなりましたが、今日は漫才師の今いくよ(いくよ・くるよの細い方)が胃がんで亡くなった、というニュースが入ってたようですね。

「今いくよさん急逝 11日までNGKの舞台に立っていた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529-00000033-tospoweb-ent
「西川きよし ぼんちが語る今いくよさん「最後の舞台」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150529-00000029-tospoweb-ent

1980年代半ばに「漫才ブーム」(今でも第一線で活躍している漫才コンビはこのころにブレイクしたのも多い)というのが起こった時に人気が出たこの二人ですが、コンビ結成はそれより前の1973年だった、というのは管理人ちょっと意外な気がして。まあ、もともと同じ高校のソフトボール部に所属していたこともあってか、そのころから考えると50年くらいコンビを組んでいた、ということになりますよね。
いや、実はくるよさんの方がああいう体型ですし、何年か前に病気で倒れて休養していた、という話を聞いていたので(不謹慎であることを先に謝っておきますが)彼女の方が先に逝くんじゃないかな、と思っていたのでちょっと意外な気がしたのですが、ただいくよさんの家は彼女の父親と兄も同じがんでなくなっているという話のようですね。そうなるとがんというのは遺伝するものである、という話もそうなのかな…、という気もしますが。

まあ、それにしても今井雅之といい彼女といい2日続けて有名人の訃報というのは悲しくなってきますね。ただ、二人ともがんになった、というのを公表しているというのも昔だったら考えられないことのような気もするんですよね。
まあ、確かに昔に比べればがんも早期発見および手術をすれば治る可能性は高いとは思いますがそれでもやはりがんというのは大変な病気であることは変わりがありませんからね。それでもあえて公表する、というのは自分が闘病することによって、同じ病気を持っている人たちに勇気を持ってもらおう、ということであえて公表する、ということが多いのかもしれませんが。

いずれにせよお二人にはお悔やみを申し上げたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんでこう次々と。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる