管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 事情はわかるんだが。

<<   作成日時 : 2015/05/14 19:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年、人気イギリス人歌手のサラ・ブライトマンが今年(2015年)の9月にロシアの宇宙船・ソユーズでISS(國開宇宙ステーション)に行き、人類初の宇宙からのコンサートを行う、という話を聞いた人もい多いと思うのですが、その後いったいこの話はどうなったのかな、と思っていたら肝心の彼女が「家庭の事情」で今年9月の飛行を延期したそうですね。

「歌手のサラ・ブライトマンさん、宇宙旅行を延期 交代要員に高松さんか」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150514-00010000-sorae_jp-sctch
「歌手S・ブライトマンが宇宙旅行断念、交代要員に実業家の高松氏」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150514-00000023-reut-ent

代わりに彼女の交代要員として訓練をしている高松聡なる日本人が代わりに行くことになるのではないか、という報道がありますが、こう考えると民間人とはいえ、ISSに行く以上はISSで行う実験などにも参加する予定だったのか、という気もしますが、さすがにその辺は欠員ができたから中止、というわけにはいかないのでしょうか?

それにしても昨日もISSにいく油井亀美也が搭乗して5月27日に打ち上げ予定だったソユーズが打ち上げを7月下旬に延期する、という発表があったばかりだというのに、こういった宇宙に関するニュースというのはまず計画通りに行かないな、という気がするのは管理人だけでしょうか?
まあ、サラ・ブライトマンの場合は家庭の事情、という止むにまれない事情(「母親の看病」ということらしいが確かに母親放っておいて行く、というわけにはいかんだろうが)がありますが、2年くらい前だったか、日本の芸能人として初めてスペースクルーザーに乗って、数分間宇宙の旅をしてくることになっている岩城滉一のそれだって(予定だったら去年の春に行っていたはずなんだが)全然と言っていいほど話が進んでませんしね。まあ、宇宙空間に人間を上げるというのはそれだけ大変なんんだ、という事情はわかることはわかるんですが。

彼女の場合あくまでも「延期」ということだそうなので半年先か、1年先か、はたまた3年くらい先になってしまうのかわかりませんが、いつか宇宙旅行が実現するようになってほしいと思います。


感動のヴォーチェ~サラ・ブライトマン・ビューティフル・ソングス
Universal Music =music=
2014-03-19
サラ・ブライトマン

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 感動のヴォーチェ~サラ・ブライトマン・ビューティフル・ソングス の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
事情はわかるんだが。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる