管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 何でこういうことが起こるのだろうか?

<<   作成日時 : 2015/05/10 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

よく高校や大学の部活動で上級生が下級生に暴力をふるった、ということが問題になっていますが(高校野球の例を挙げれば楽天の安楽投手が所属していた済美高校が上級生の下級生による暴力行為で出場停止になったことがあるし)、なんか大阪商業大学という大学でこんな問題があったようですね。

「合宿で全裸強要…大商大日本拳法部元主将ら逮捕」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150510-OYT1T50096.html

いや、もちろん高校だろうが大学だろうが(もう一つ言えば中学校だろうが)、こういった部員の暴力というのはいけないと思うんですよ。思うんですが確かに今回のように「態度が生意気だった」という下級生というのは上級生から見ていて気に入らない部分があると思うし、そういう人間に限っていくら言っても聞き入れないからこっちだって…、となってしまうというのもまたわかるんですよね。ただ、こういった問題というのは(本来あってはならないことだが)中学校くらいだったらとにかく、大学でやるというのはまたどういうことなんだ、という気もしてきますよね。

だって大学というのは高校が終わってから行くものですよね? そして20歳近い人間が集まるところなんですから中学生なんかと違って分別がわかる大人だと思いますし、大学生ともなれば周りだって大人とみなすのですから、こういった問題を起こしたら世間的にも大騒ぎになってしまう、ということくらいわかると思うんですがねえ。
なんでも今回逮捕された学生は部からは除名、大学からは無期停学という処分を食らったそうですし、この下区政が所属していた部そのものも無期限活動休止だというのですから、結果的には関係者に多大な迷惑をかけてしまったことになると思うんですよね。

そうでなくても最近は職場でパワハラだのモラハラだのが問題となっている時代ですし、こういった体育会系のノリ、というのはもしかしたら今の時代には全くと言っていいほどマッチしていないのかもしれませんね。
管理人部活動というのは勝敗を競う、というのも確かにありますけれど、やはり授業では教わらない集団生活というものをまた勉強する場なのではないか、と思うんですよね。ですからこういった上級生の面倒を見て、下級生は上級生を尊敬する、といったことが理想なのではないか、と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何でこういうことが起こるのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる