管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなことになっていたとはねえ。

<<   作成日時 : 2015/04/08 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

米良美一といえばスタジオジブリのアニメ「もののけ姫」の主題歌を担当して、これが大ヒットしてからというもの、歌番組などでよく見かけるようになった歌手ですが、実は最近くも膜下出血と水頭症で2回も手術を受けていて、今年の秋の復帰に向けてリハビリをしていた、ということが明らかになったようですね。

「米良美一、くも膜下出血&水頭症で2度手術していた 今秋復帰目指しリハビリ中」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150407-00000355-oric-ent
「米良美一、秋復帰へリハビリ順調 公式サイトで経過報告」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150408-00000033-dal-ent

くも膜下出血といえばこれに倒れて不幸にも命を落としてしまった人がいるように手当てが遅れていたとしたら大変なことになっていたと思いますが(それに本人くも膜下出血の際の記憶がない、と言っていることを考えると、それこそ発見が早かった、ということかもしれないが)、まあ、これは管理人の想像ですが手当てが早かったことでおそらく助かったのではないか、と思うのですが、それから1か月も経たない(くも膜下出血になったのが昨年12月、水頭症の主t術を受けたのが今年の1月で退院したのが3月)うちにまた手術を受けたというのですからねえ。本人にとっても予想だにしていなかったことではないか、と思うのですが。

それに後遺症だって心配ですからね。本人も体の右側が少し動かない感じがした、と言っているようですがこれって下手したら右半身不随になって場合によっては歌が歌えなくなっていた可能性だってあるんですからね。ですからよく助かったな、と思いますし、本人が秋の復帰に向けてリハビリを続けている、ということですが、それこそ時間がかかってもいいですから、完全な形でまたステージになってほしい、と思っている人も多いのではないでしょうか?

先日声帯がんの手術で声帯を除去したつんく♂は「食道発声法」とかいう方法で声を出すためのリハビリを始めた、という話を聞きますし、いずれにせよ歌手というのはやはりのどや体が資本なのですから、本当に大切にしてほしいし、彼らがまた復帰できるようになってほしいと思います。


ロマンス~米良美一世界の名歌をうたう
キングレコード
1997-09-26
米良美一

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ロマンス~米良美一世界の名歌をうたう の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなことになっていたとはねえ。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる