管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS これが妥当かどうかわからないけれど。

<<   作成日時 : 2015/04/07 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のサッカーJ1、鹿島アントラーズ対サガン鳥栖で、サガンの韓国人DF、キム・ミンヒョク選手が鹿島のMF金崎夢生の顔面を踏んづける、という行為があったことが問題になっているようですが、このたびJリーグからキム選手に処分が出たようですね。

「鳥栖キム・ミンヒョクに出場停止4試合 鹿島・金崎の顔踏みつける」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150407-00000113-spnannex-socc
「鳥栖がDFキム・ミンヒョクの踏みつけ行為にお詫び文を掲載」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150407-00420093-gekisaka-socc

まあ、この件に関しては関係者がいろいろと意見を述べているようだし、韓国人云々については今回はちょっと置いておきますが(野球に例えればソフトバンクの李大浩選手が危険球に怒って日本ハムの大谷投手をぶん殴ったら同じことになるのか、ということになるし)、それはとにかくとしてこういったラフプレーというのは決して許されるものではないと思いますし、それがサッカーで起こると結構問題が大きくなってしまうような気がする(それこそかつてワールドカップの決勝で相手選手にヘッドバットかましたジダン選手のように)のは管理人だけでしょうか?

件のプレイでホールディングの反則が取られた直後に踏み付けがあったそうですが(ちなみにこのときはホールディングに対してイエローカードが出たとか。まあ、もし踏みつけてるのがわかったら一発レッドだわな)、いったいキム選手は何でそんな行為に及んだのでしょうかね? いや、確かにサッカーというのは(ラグビーやアメフトほどではないけれど)身体の接触が結構あるスポーツですし、選手たちは真剣にプレイしている、というのもわかるんどエスが、やはりだからと言ってラフプレイに走るのはどうか、という気がするんですよね。もちろんラフプレイに対してはルールがあるのですから、選手たちもわかっていると思うのですが…

今回の処分が妥当かどうか、もしかしたら鳥栖が自主的に何らかの処分を下す可能性もありますが、いずれにせよ(サッカーに限らず)選手たちはフェアプレイを心掛けてほしいと思います


ぴあ Jリーグ観戦ガイド2015 (ぴあMOOK)
ぴあ
2015-02-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ぴあ Jリーグ観戦ガイド2015 (ぴあMOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これが妥当かどうかわからないけれど。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる