管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外な影響があったようで。

<<   作成日時 : 2015/04/30 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アメリカはメリーランド州・ボルティモアで警察が拘束した黒人男性が脊髄を損傷し、死亡した、という事故があり、それに抗議するデモが行われ、それに参加している一部のものが暴徒化した、という騒ぎになっているようですが、なんか意外なところまで影響があったようですね。

「警察への抗議デモ拡大…NYやワシントンでも」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150430-OYT1T50108.html
「大リーグ初の無観客試合に「恥ずべきことだ」」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/20150430-OYT1T50066.html

まずアメリカという国は古くは南北戦争、最近ではマルコムXとかキング牧師なんて言葉を耳にした人も多いと思いますが、古くから黒人に対する差別というのは根強くて、建前上は人種は平等のはずなのですが、同じ事件を起こしても白人と黒人に対する扱いをめぐってこういった暴動もよく起こるんですよね。いや、管理人も人種差別はよくないと思います。思いますけれど、だからと言って暴徒化するとはどういうことなんだ、という気もするんですよね。抗議デモだからって何をやっても許されてもいいというわkでもないんだし、これで逮捕者が出ると「だからこういったデモを起こす連中は…」といわれるのがオチではないか、と思うんですよね。

で、まあそのデモの影響を受けてMLBのボルティモア・オリオールズとシカゴ・ホワイトソックスの試合がMLB史上初の無観客試合となった、ということのようで。
実はこのカード2日前にも中止となって今日開始された試合も安全上の理由から無観客試合という措置が取られたようですが、観客の安全を考えればならない、という考えは理解できるのですが、とはいえMLBだってまだ始まって1か月たっていないのだし、日程的にも余裕があると思いますから、たとえば次に試合行うときにダブルヘッダーで試合をする(まあ、MLBの場合はチームが多いからなかなかそうもできないだろうが)、といったような工夫はできなかったのか、という気もしますが。
いずれにせよ今後こう言ったことが起こらないようにする工夫もあると思いますが、何よりもこういった事件を起こさないことが一番重要なのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
意外な影響があったようで。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる