管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 随分と大きい地震のようですね

<<   作成日時 : 2015/04/25 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2〜3日前だったか、沖縄の石垣島周辺で地震が起きて一時期津波注意報が発令された、ということがありましたが(幸い注意報そのものは当日の昼前には解除されたようだが)、このように日本をはじめとするアジア諸国というのは結構地震が多い地域なんですが、今日もネパールで地震があったようですね。

「ネパールでM7・8地震…日本人の安否確認急ぐ」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150425-OYT1T50082.html

今のところ日本人で被害者が出た、という話はないようですが、地震が起きたところは首都カトマンズから80KM離れたところで観光地が近くにある、という話ですし、ヒマラヤ山系に登山する日本人もいるj可能性もある(まあ、さすがにエベレスト(チョモランマ)に今上っている日本人がいる、という話は聞かないが)、ということのようですので安否確認を急いでほしいと思いますが、なんでも現地ではレンガを積み上げた建物やビルが崩れ落ちたというし、世界文化遺産になっている建物も倒壊した、という話のようですが、こう考えると日本はやたらと自身にはうるさい国なんだな、という気もしてきますよね。

というのもこの20年の間に阪神・淡路大震災、東日本大震災という2つの震災を経験し、他にも各地で大きな被害をもたらした地震が数多く怒っていて耐震構造がどうのこうの、とうるさくなっていますが、それもここ最近の話だし、何よりも日本だからこそそこまでの耐震構造を持った建物が建設できるのであって、これがネパールのように日本ほど経済が発展していないといつでもこういうことが起こりうるんだな、という気がしますが、まあいずれにせよ日本政府としてもできる限りの支援をしてほしいな、と思いますが。

で、ちょっと最後に関係ない話かもしれませんが、なんでもこの30年以内に関東地方で大規模(M6・8)の地震が起こる可能性が60%という報道があったようですね。
いや、もちろん60%ということで30年以内に起こらない可能性だって40%あるわけだし、あるいは明日起こる可能性だってあるわけですよね。いずれせよ普段からこういったことに対して十分に準備をしておくのに越したことはありませんが、被害を最小限に食い止めるためにもしっかりとした対策を立ててほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
随分と大きい地震のようですね 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる