管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たして買収するのだろうか?

<<   作成日時 : 2015/03/04 19:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1993年のJリーグ以来、横浜F・マリノス(以下「横浜FM」)の親会社といえばご存じ日産自動車ですが、その日産自動車から実はある会社が株式を買収するのではないか、という報道があったようですね。
実はその会社というのがなんでも外資系の企業だという話のようですが…

「シティ・フットボール・グループが日本に拠点設立。J1横浜との事業拡大へ」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150303-00010040-footballc-socc
「J初!外資が横浜M買収へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150304-00000018-sph-socc

このシティ・フットボール・グループ(CFG)なる会社、プレミアリーグのマンチェスター・シティやアメリカ・メジャーリーグサッカーのニューヨークシティFC(ちなみにヤンキースと共同株主らしい)なんかも持っていて(ちなみに海外ではこういった外資系の会社がサッカーのクラブを持つことはよくあるらしい)、もともと横浜FMの株も少々持っているようなんですが、このたび日本法人を作って将来的には横浜FMの筆頭株主となることも考えているようですね。

まあ、外資系企業とはいえ日本法人を作っている、ということは日本の会社でもあるのですから買収そのものに関しては問題ないかもしれませんが、管理人思い出すのかかつて任天堂がメジャーリーグのシアトル・マリナーズを買収するという話があった時に散々もめた、ということなんですよ(結局系列会社のニンテンドー・オブ・アメリカが買収したようだが)。ですからもしCFGが買収するにしろファン感情なども考えるといろいろとクリアしなければならない問題があるでしょうし、何よりも横浜FMをJリーグ1のビッグクラブにしたい、と考えているようですが、かつてJリーグチェアマンをやっていた川渕三郎氏が言った「Jに巨人はいらない(つまり「突出した強豪チームはいらない」ということ?)」という言葉に反するのではないか、という気もするのですが。

まあ、買収するにしろもうすぐ今年のシーズンも始まりますから、買収するとなると来年以降になるのではないか、と思いますがサポーターとしては気になる話でしょうね。
管理人はどっちかというと調子に乗ってCFGが「日本では野球も人気だから」と横浜DeNAベイスターズの株にまで手を出しゃしないか、と心配していますが(苦笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たして買収するのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる