管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たして来年に間に合うのかね

<<   作成日時 : 2015/03/24 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

随分と先の話だと思っていたのですが、リオデジャネイロオリンピックまで今日であと500日なんですね。昨年の今頃は確か会場の工事が遅れている、という話を聞きましたが、その後2018年平昌五輪のあのドタバタを聞くとさすがにリオはあそこまではいっていないようだから、会場の工事そのものは進んでいる、と思いたいのですが、ただこれは管理人の勝手な予想ですが、もしかしたら昨年のサッカーワールドカップみたいに一部競技場の工事が未完成のまま大会に突入するのではないかと思うんですよね(たとえばワールドカップの場合はリオ五輪でもサッカーで使用するサンパウロの会場の屋根が一部できないままだったし)。まあ、たとえ未完成でも競技ができればいいのですが、こういった問題も起こっているようで…

「リオ市長 五輪誘致で環境汚染広げたと間接的に認める」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150324-00000113-spnannex-spo

セーリング(ヨット)の競技に使用される海の水質汚染がひどくなっていて、魚の死体やらゴミやら汚水やらが海面を覆う事態になっているとか。いや、今オリンピックというのは開催するのにコストがかかりすぎることと環境を破壊する、という反省から「できる限りコストを削減」「環境保護」にも力を入れていますからね。でもこれは環境保護云々言う以前の問題でしょう。オリンピックに限らすこういったスポーツイベントというのはやはり選手たちが安全に競技ができることを最優先しなければいけないのですから、こういった環境汚染に対しては急いで対策を取ってほしいし、2020年の大会を控えている東京も環境問題には力を入れてほしいと思いますが。
それともう一つ。北京五輪で4つのメダルを獲得したものの、昨年に仁川アジア大会前にドーピングが発覚した、という韓国の選手に対して18か月の出場停止処分が下されたそうですが…

「朴泰桓、国内の新規則によりリオ五輪出場は不可能?」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150324-00000024-jij_afp-spo

なんかFINA(国際水泳連盟)は復帰が可能と言っているようですし、いったいどっちなのでしょうね? まあ、これは韓国の問題ですから日本がどうのこうの言っても始まりませんが、果たして来年に間に合うのでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たして来年に間に合うのかね 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる