管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS これを悲劇と呼ばずして何と呼ぶ?

<<   作成日時 : 2015/03/10 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「死者に仏の有名スポーツ選手ら、南米のTV撮影ヘリ衝突事故」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150310-00000022-jij_afp-int
「ヘリ2機が衝突、仏の五輪金選手ら10人死亡」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20150310-OYT1T50107.html

これまでにも(さすがに日本ではないが)実は乗っていた飛行機が墜落してサッカーチームの選手たちが死亡した、なんて例は外国でもいくつかあったのですが、今回の事件は何でもテレビ番組の収録中(記事を読んだだけではちょっとわからないのだが、「過酷な環境に置かれた有名スポーツ選手8人のサバイバルを追うリアリティー番組」ってことは日本でも放送したことがある「サバイバー」みたいなものか?)に起こったという出来事のようですね。ヘリが2機空中衝突、ということですが、なんか調べてみると事故当時天気が良好だった、ということですから(可能性がゼロとは言えないが)乱気流に巻き込まれた、ということではないようなのでいったい何でこんな事故が起こったのか、どちらかのパイロットが操縦ミスでもしたのかとしか考えようがありませんね。

まあ、それにしてもいくら有名スポーツ選手を使った番組でこんな事故が起こってしまうとはねえ。
なんでも今回の事故の犠牲になった人の中にはロンドン五輪や北京五輪のメダリストがいる、とかいう話ですが、ロンドン五輪で金メダルを獲得した女性はもしかしたら来年行われるリオ五輪にも出場できたかもしれないし、もしかしたら2大会連続のメダルも獲得できたのではないか、と思っていたフランス国民も多かったのではないか、と思うのですが。それが事故とはいえこういった形で亡くなってしまう、というのは国家的損失、と言っても決して大げさではないのではないか、という気がしますが。

これが日本だったら有名スポーツ選手が出る番組、なんて言ったら(たとえば毎年年末に中居正広がやっているような)バラエティ色が強い番組になると思うのですが、フランスではこういったある意味「ガチ」とも思える番組に出演させるのも驚きですが、逆を言うとなんでまたこんな番組に出演させたのか、ということにもなるような気もしますが。
もちろんどっちが正しい云々を言うつもりはありませんが、いずれにせよこういった事件が今後起こらないようになってほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これを悲劇と呼ばずして何と呼ぶ? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる