管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS この年で現役かよ

<<   作成日時 : 2015/02/08 19:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本プロ野球もキャンプが始まって1週間が過ぎましたが、何も日本のプロ野球はNPBばかり、というわけでもなく、独立リーグや女子のプロ野球リーグなんかもありますが、その中の独立リーグ・ルートインBCリーグ一つ、石川ミリオンスターズの監督になんとこのヒトが就任することが決まったようですね。

「BC石川の新監督に元ロッテのフランコ、56歳で選手兼任」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150208-00000112-spnannex-base
「日本に新たな“レジェンド”誕生? 56歳フリオ・フランコが選手兼任監督就任へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150208-00021964-baseballk-base

石川ミリオンスターズといえば昨年、木田優夫GM兼投手の引退試合(ちなみにGMも引退とともに退任)でタレントの明石家さんまが1日コーチとして契約を結んで出場した、ということが話題になったのを記憶していると思いますが、まあ独立リーグというのは結構NPBの経験者が所属しているのですが、それにしてもまさかフランコと契約合意とはねえ。
フランコがNPBのロッテにいたのは今から20年前の1995年(及び98年)でロッテ入団した時点で35歳だったんですが、それでも助っ人として活躍してのは覚えている人も多いと思いますが、何より驚くのが2008年まで現役を続け(その時ですら49歳)、昨年55歳で現役復帰し、今回56歳で選手兼任という形で監督就任、というのに管理人驚きまして。
いや、確か水島新司先生の漫画「あぶさん」に出てくる景浦安武は2009年の62歳まで現役を続けていますが(ちなみに2014年2月にホークスを退団(このとき連載終了)したときは66歳)、あれって漫画の中の世界だから可能なのじゃないかと思いますし、確かに現実には中日の山本昌投手が今年50歳を迎えますけれど、実際には50代で現役を続けるなんてどう考えたって無理な話としか言いようがないでしょう。まあ、もちろん本人にとってはいくつになってもまだまだ現役を続けられる自信というものがあるのかもしれませんが。

まあ、いずれにせよ今年から8チームにも増えることだし、NPB経験者が多数入団したことでBCリーグもまた面白くなってほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この年で現役かよ 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる