管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 後任は誰になるのだろうか?

<<   作成日時 : 2015/02/03 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ある人は「もう時間の問題」と思っていたであろう、そしてまた別の人は「まあこれも仕方のないことかもしれない」と思ったであろう、サッカー日本代表のハビエル・アギーレ監督が本日解任されました。

「アギーレ監督との契約解除を発表」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150203-00327418-gekisaka-socc
「代表監督後任は? “アギーレスタイル”の継承か、方向転換か。注目されるその人選」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150203-00010035-footballc-socc

直接の理由としてはリーガ・エスパニョーラ(スペインのプロサッカーリーグ)時代の八百長に関する告発受理、ということになっているようですが、(ちょっと意地悪な見方だとは思うが)先日のアジアカップが準々決勝どまりだった、というのもある意味解任するのにはいいタイミングだったかもしれませんね。もし優勝でもされたら(正直優勝できるとは思っていたけど)おそらく「もう少し指揮をとらせてみては」という声が上がったのではないか、という気もするのですが。

それはそうと、今後3月に代表選を控えているという話だし、今年から早くも2018年ワールドカップロシア大会の予選が始まるという話ですからね。とにかく早く後任監督を見つけないといけないと思うのですがヨーロッパは今リーグ戦の真っ最中だし、来年にはEURO(ヨーロッパ選手権)がありますから代表監督の強化もあると思いますし、南米は、というと今年はコパ・アメリカ(南米選手権。アジアから日本→中国が招待されたが、結局2か国とも今年は出場辞退)があることを考えると、とてもじゃないけれど日本代表監督に選べそうな人物というのは少ないような気がしますが…・

まあ、いずれにせよ今回の解任騒動に関して後任の監督選びはもちろんのこと、アギーレ監督が選ばれた当時から「八百長疑惑」に関してささやかれていた、という話も聞きますから、そういった人物なのに何で日本代表監督に選出したのか、という現場の責任問題も含めてまだまだ日本サッカー協会の混乱は続くのではないか、とp管理人は思います。


2015カレンダー サッカー日本代表
エンスカイ
INC. +JFAライセンスマーク c 2009JFAc J. LEAGUE PHOTOS

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2015カレンダー サッカー日本代表 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
後任は誰になるのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる