管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか多すぎるような気も…

<<   作成日時 : 2015/02/17 19:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「【MLB】ヤンキース、B.ウィリアムズ氏ら3選手の背番号を永久欠番に」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150217-00000211-ism-base
「つけられる番号がなくなる!? ヤンキースが新たに3つの永久欠番を発表」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150217-00022527-baseballk-base

いや、メジャーのことはあまり知らなくてもベーブ・ルースの「3」とかルー・ゲーリッグの「4」が永久欠番になっている、くらいのことは知っていると思うんのですが、ヤンキースは一ケタの番号は「2」以外の8つが永久欠番だし(もっともヤンキース一筋だったデレク・ジーターが引退したので2番もほぼ間違いなくなりそうだが)、イチローがヤンキースに移籍したときにそのヤンキースで「51」をつけていたバーニー・ウィリアムスの番号なんか恐れ多くてつけられない、ということで「31」をつけた、という話を聞いたことがありますが、それにしてもこれで永久欠番が20(延べ22人)というのはいくらなんでも多いんじゃねえの、という気がするんですがねえ。

日本のプロ野球だと永久欠番を制定している球団そのものが少ないこともありますが(ここでは「ファンのための番号」ということで空き番にしている楽天の「10」とかロッテの「26」は除く)、一番多くても巨人の6つだし、その巨人ですら王貞治・現ソフトバンク会長の「1」を永久欠番にしてからというもの永久欠番は制定していないし(たとえば片岡選手がつけている「8」は原監督と球団が推薦する選手のみが付けられる「名誉欠番」という扱い)、たとえば王さんだったらホームランが868本という世界に誇れる記録を持っていますから永久欠番になるのも当然なのですが、なんかヤンキースの場合は「球団に貢献してくれたから」といったような理由で簡単に制定しているような気がするのは管理人だけでしょうか?

まあ、メジャーというのは開幕ロースターが40人(うちベンチ入りができるのが25人。セプテンバー・コールアップ以降は40人中25人)、監督やコーチを含めてもせいぜい登録できるのが50人くらいですから、極端な話あと10個くらい永久欠番ができたってなんてことないかもしれませんが、場合によってはメジャーじゃあまり見かけない「0」「00」とか「01」「02」といったような番号を考えないと、ヤンキースの主力選手が60番台とか70番台、なんてことになってしまいそうな気がしますね(苦笑)。


メジャーリーグ・完全データ選手名鑑2015
廣済堂出版
2015-02-24
友成 那智

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by メジャーリーグ・完全データ選手名鑑2015 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんか多すぎるような気も… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる