管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS いつまでも頼ってはいられないでしょ

<<   作成日時 : 2015/02/13 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本が初優勝を成し遂げたFIFAサッカー女子ワールドカップから4年がたった今年、カナダで大会が開催され、なでしこジャパンに連覇の期待がかかりますが、その前哨戦というべきポルトガルで行われるアルガルベカップの代表22人が発表されたようですが、日本のエースというべき澤穂希選手が選ばれなかったことが話題になっているようですね。

「なでしこジャパン、アルガルベ杯メンバーを発表。澤は招集されず」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150213-00010025-footballc-socc
「佐々木監督、澤の落選に触れず「一人へのコメントはフェアでない」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150213-00280720-soccerk-socc

実は管理人去年だか一昨年だかにアスガルべカップをテレビで見たことがあるのですが、その時の感想というのが(地元のポルトガルが出てないからかもしれませんが)無観客試合かと思えるほどの観客の少なさでして(苦笑)。昨年の仁川アジア大会でも韓国の代表戦以外は観客席がガラガラだったという話を聞きますが、こう考えると日本は代表が出てなくてもそれなりに観客は集まるんだな、と思うのですが、それはそうと、澤選手も昨年のアジアカップを最後に代表に招集されていないようですね。

まあ、確かに4年前のワールドカップや3年前のロンドン五輪(U‐23+OA枠3人までの男子と違って女子は年齢による出場制限はなし)でエースとして活躍しましたけれど、澤選手ももう36歳という年齢だそうですからね。男子のサッカー界を見たって36歳という年齢はもうそろそろ引退したっておかしくない年齢だと思いますし、はっきり言っていつまでも澤選手を頼ってばかりでは日本の女子サッカー界のレベルアップにもつながらないような気もするのですが。ですからなでしこの佐々木監督もそういったところを考えて世代交代を促す意味でも選手を選んだのではないか、と思うのですが。

もちろん澤選手がこれからも代表入りを目指すのは結構ですが、やはり澤選手を脅かすような選手が出てきてほしい、とも又思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつまでも頼ってはいられないでしょ 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる