管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS どうしてこの差が出てしまったのか。

<<   作成日時 : 2014/12/06 19:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで日本に真冬並みの寒波が襲い、新潟で行われる予定だった新潟対柏が積雪で中止となってしまい、全日程が終了した、とは言えませんが(って来週天皇杯の決勝があるのに代替試合はいつやるんだろうか?)、ひとまずJリーグは今年度の日程を終え、優勝の可能性があった3チームのうち、ガンバ大阪が勝ち、浦和と鹿島は敗れたことでG大阪が9年ぶり2度目、2011年柏以来のJ2昇格から1年目で優勝という結果に終わったようですが…

「G大阪、ミラクルVで3冠王手! 降格圏から史上最大14差ひっくり返す」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141206-00000105-spnannex-socc
「浦和“世紀の大失速”再び…後半逆転負けでV逃す」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141206-00000107-spnannex-socc

一時は16位の降格圏内にいたというのにワールドカップの中断明かの7月から5連勝→2試合はさんで7連勝と快進撃をはじめ、浦和との直接対決を制して前節で得失点差で首位に立ち、今日の試合で引き分けたものの、浦和が敗れた、ということで優勝となったわけですが、その一方で勝てば逆転優勝だった浦和も結局逆転負けで優勝を逃してしまったんですよね。まあ、直接対決で敗れてしまったのが後々まで響いてしまった、ということになるのかもしれませんが、こう考えてみるとスポーツというのは勢いがあるチームというのはちょっとやそっとでは負けないものだし、やはりそれだけの実力があるということだったのでしょうか?
(というか6月の時点でG大阪のサポーターもほぼ優勝なんか予想できなかっただろうし、このままではJ2降格、と思っていたんじゃなかろうか?)

で、ちょっと関係ない話かもしれませんが、Jリーグは来年から「スーパーステージ」というプロ野球のクライマックスシリーズみたいなものを導入するようですね。
管理人「クライマックスシリーズ廃止派」ですからそんなところはマネしなくてもいいのに、と思うのですが、もし来年から導入されたら今回のように「最終節でのドラマ」というのがなくなってしまうわけですよね。
果たしてこのシステムがいいのかどうかわかりませんが…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうしてこの差が出てしまったのか。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる