管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 何事もなければいいんだが。

<<   作成日時 : 2014/11/09 19:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日中国は上海で行われたフィギュアスケートグランプリシリーズ第3戦の公式練習中に中国人選手と激突し、負傷したものの、そのまま試合に出場し、2位という成績を収めたソチ五輪金メダリストの羽生結弦選手が今日日本で精密検査を受けるために帰国したそうですね。

「負傷の羽生が帰国=車いすからファンに会釈―フィギュアスケート」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141109-00000068-jij-spo
「【フィギュア】羽生、車いすにマスク姿で帰国」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141109-00000150-sph-spo

管理人から見れば裂傷を負うほどの負傷なのですから別に棄権してもよかったのではないか、とも思うのですが、結果的に最後に決めるのは羽生選手ですからね。こればかりは管理人求めることはできませんが、それでも強行出場したこと自体には賛否両論あると思いますが、そこは羽生選手の「自分は日本代表でありオリンピックの金メダリスト」というプライドみたいなのがあったのかもしれませんね。

まあ、それにしてもいろんな意味で今回の事故は考えさせられますよね。
考えてみればフィギュアスケートというのは氷のリンクの上を滑る競技ですし、練習中の選手はアイスホッケーやショートトラックのようにヘルメットとかプロテクターをしている、というわけでもありませんしね。それでリンクの上に転んだりしたら固い氷の上に体を打ち付けてしまうことになるわけですし、場合によってはスケート靴が凶器となってしまうこともあるわけですからね。

羽生選手は精密検査を受けた後に今月22〜23日に予定されているNHK杯に向けて調整を行う、ということになっているようですけれど、精密検査の結果いかんにかかわらず、場合によってはNHK杯を欠場して体調を万全にする、という決断も必要になってくると思いますが。
フィギュアスケートのシーズンはまだまだ始まったばかりですし、これからも何戦も予定されているのですから、やはり自分の体だけは気をつけてほしいと思います。


YUZURU 羽生結弦写真集 【初回入荷限定特典付】
集英社
羽生 結弦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by YUZURU 羽生結弦写真集 【初回入荷限定特典付】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何事もなければいいんだが。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる