管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たして日本代表は大丈夫なのだろうか?

<<   作成日時 : 2014/11/29 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ヨーロッパのサッカー界では以前から八百長問題が取りざたされていていますが、現在日本代表の監督を務めているハビエル・アギーレ監督がスペインの1部リーグ(リーガ・エスパニョーラ)を指揮していた時に八百長にかかわっているのではないか、と言われていますが、スペイン検察庁がこんな判断を下したようですね。

「アギーレ監督、八百長疑惑で週明けにも起訴!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141128-00000274-sph-socc
「アギーレ監督の状況「変わっていない」=スペイン八百長疑惑―日本サッカー協会」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141129-00000044-jij-spo

なんだか管理人が思っていた以上にヨーロッパのサッカー界では八百長疑惑の問題が起こっているな、という気もしますが、これってヨーロッパサッカーがブックメーカーの賭けになっていることと無関係というわけではないのでしょうか? ましてやイタリアではマフィアの関与も疑われているような試合がある、という話も聞きますしね。
いや、スペインにもそういったマフィアがいるのかどうかとか詳しいことはわかりませんが、もしこれでアギーレ監督が起訴、なんてことになったらスペインの裁判所に出廷しなければなりませんし、日本代表のスケジュールも大幅に影響が出るのではないか、と思いますが。

まず来年の年明け早々にはオーストラリアでのアジアカップが控えていますし、もしこれで裁判なんてことになったら日本代表の試合の指揮を執るために来日する、というわけにもいきませんから、それこそ監督代行とかを考えなければいけないだろうし(記事にあるように禁固刑なんてのが下されたとしたら、それこそアギーレ監督に代わる監督を探さなければならんだろうし)、4年後のロシアワールドカップに向けた日本代表はどうなるんだ、という気もしますが。

いや、正直言ってアギーレ監督に決まるまでの間ファンの間からもいろいろと聞こえてきたのは事実ですし、それで日本代表の監督に選んだ、という事はJFAもアギーレ監督ならロシアに日本代表を導くことができる、と思っての起用なのかもしれませんが、日本代表の関係者としても気が気ではないことだけは間違いがないでしょうね。


2015カレンダー サッカー日本代表
エンスカイ
INC. +JFAライセンスマーク c 2009JFAc J. LEAGUE PHOTOS

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2015カレンダー サッカー日本代表 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たして日本代表は大丈夫なのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる