管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS ホスト国としてこれでは…

<<   作成日時 : 2014/09/16 19:54   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

9月19日から韓国は仁川で始まるアジア大会ですが、日程の関係上一足先にサッカーだけは開幕し、おとといの男子はクゥェートを4対1で破り、女子は過去3度優勝経験のある中国をスコアレスながら終始押し気味でドローという結果に終わりました。まあ、男女とも上々の立ち上がりかな、と見ていいと思いますが、一昨日昨日とテレビ観戦をしていた人の中には、それこそ空席の中にポツンポツンといる観客を見て「ずいぶんと観客が少ないなあ」と思った人も多いと思いますが、何もサッカーだけの問題と限ったわけではないようで…

「<仁川アジア大会>観戦チケット10分の1しか売れず、韓流スター総動員も効果なし―中国メディア」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140916-00000011-rcdc-cn
「仁川アジア大会のチケット、10分の1しか売れず=「無観客試合か?」「もはや、見どころはない」―日中ネット」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140916-00000017-rcdc-cn

まあ、サッカーの場合はそれこそ自国の選手が出ないから、という理由で観客が少ないのもわかるのですが、肝心の大会そのものの観戦チケットが売れない、というのはどういうことなのでしょうかね?
いや、韓国は昨年までF1韓国GPをやっていて、あれもいろいろと批判を受けましたけれど(その成果今年はスケジュールから外されたけれど)、その中の一つが観客が異様なまでに少なかった、ということですからね。何もこういった例はF1だけではない、という話ですが(古くは1988年のソウル五輪もガラガラだったという話だし。2002年のサッカーワールドカップもそうだったかも)、結局韓国はこういった世界規模の大会を行う際のノウハウを全くと言っていいほど学習していない、ということになるのでしょうか?
ましてや3年半後には平昌冬季五輪を控えている国ですぜ。今の時点でも競技会場の準備が進んでいないとかいろいろと批判がありますが、こう考えると韓国政府というのはとにかく「招致成功」をゴール地点と考えていて、そのあとの大会運営などに関しては全くと言っていいほど考えていないのではないか、という気もしますが。

まあ、正直言って管理人今回のアジア大会に関してはハナから期待していませんが(おい!)、こういったようなことになってもおそらく韓国は全くと言っていいほど懲りないでこれからもこういった世界規模の大会の招致をするのではないか、という気がしますが。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホスト国としてこれでは… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる