管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと他の形で注目してほしいが。

<<   作成日時 : 2014/09/14 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タレントの明石家さんま、というとサッカー好きとして有名ですが、実はブレイクのきっかけとなったのは故・小林繁氏の形態模写だったし、本人も巨人ファンを明言していますから(ちなみにダウンタウンの浜ちゃんも関西人ながら巨人ファン)、野球好きでもあるようですが、そのさんま氏が独立リーグのベースボール・チャレンジリーグ(BCL)の石川ミリオンスターズの一日コーチとして出場したようですね。

「さんま BC石川で笑撃一日コーチ!愛弟子・木田引退に花」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140914-00000034-spnannex-ent
「さんま効果で独立リーグ史上最多動員記録更新!通常の22・68倍」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140913-00000082-dal-ent

管理人も今回の記事で知ったのですが、こういったプロ野球の場合、野球の経験がなければ監督はできませんが、コーチに関しては経験なしでもOKらしいし、アメリカのマイナーリーグではタレントと選手やコーチとして一日契約を結ぶ、なんてよくあるらしいですね。
今回NPBやメジャーで活躍し、石川MSのGMも務める木田優夫投手が現役を引退する、ということで親交のあるさんま氏に頼んで今回の「1日コーチ」が実現したらしいですが、やはりというかなんというか観客が15000人以上とそれこそNPB並みの観客動員(そのため普段は開放しない外野席まで開放したらしい)を記録したのですから、やはりこういった話題があると観客が集まるみたいですね。

考えてみれば四国アイランドリーグやBCLのような独立リーグはやはりNPBと比べるとあまりマスコミに取り上げられることも少ないだろうし、観客動員だって数百人ということが多いようですから、どこの球団も経営には苦労している、と思うんですよね。今回は明石家さんま、という超有名人がやってきましたから15000人も集まりましたが、これからも10000人は無理としても常時1000人くらいは観客を集めることができるようにもっとほかの形で注目してほしいな、ともうのは管理人だけでしょうか?
またまたアメリカの例を挙げますが、アメリカはマイナーだろうが独立リーグだろうが地元に熱心なファンがいて観客動員も結構あるという話ですから、日本もそういった面は見習うべきかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと他の形で注目してほしいが。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる