管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS いつか戻れる日まで。

<<   作成日時 : 2014/06/07 20:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

日本テレビ系で放送されている人気番組「ザ!鉄腕!DASH!!」でかつての人気コーナーといえば「村づくり実験」とでもいうべき「DASH村」だと思いますが、ご存じのとおり、DASH村は福島県浪江市に土地を借りていたこともあって(ちなみに当初は場所は秘密だったが、震災前に一度村で火事を起こしたことがあり、その頃に「浪江にある」ことが分かったようだが)東日本大震災に伴う福島第一原発の事故で住民や村で飼っていた動物たちがすべて避難せざるを得なくなり、今現在企画そのものがストップしています。まあ、いつか再開してほしいな、と思う企画ですが、と何でこんなことを長く書いたか、というとその「DASH村」で農業指導をされていた三瓶明雄さんが亡くなったというニュースがあったからでして。

「「DASH村」農業指導の明雄さん死去 「6人目のTOKIOが……」悲しみの声ネットにあふれる」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140606-00000089-it_nlab-sci
「三瓶明雄さん死去…TOKIO、8日放送「DASH」で追悼メッセ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140607-00000018-spnannex-ent
「84年の人生を全うした「明雄さん」 DASH村を支えたのはその開拓者魂だった!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140607-00000003-jct-ent

いや、記事を見てみるとDASH村の企画が始まった翌年(2001年)に奥さんを亡くされていたそうで、おそらく本人としてもDASH村が軌道に乗り始めた時期でそういったご不幸に見舞われてしまったのはいろいろと大変だったと思いますが、それでもTOKIOのメンバーやスタッフに支えられて立ち直ることができたでしょうし、震災で避難した後も全国各地に出かけていたという話ですから、本人にとっていろいろな意味でDASHが人生の転機になったのだけは間違いがないでしょうね。
まあ、84歳というご高齢だったこともあるでしょうが、やはり震災であんなことになってしまい、やはり浪江に戻りたい、と思っていたかもしれませんし、それがかなわなかったのはさぞかしご無念だったかもしれませんね。
とはいえ、14年間いろいろと指導を受けたことはTOKIOやそのスタッフにとっても大きな財産になったと思いますし、これからもその魂は彼らに受け継がれていくことと思います。
そしていつか再びDASH村に戻れることを願っていますし、その時が来るまで明雄さんには天から彼らを見守っていてほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつか戻れる日まで。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる