管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS このまま大会に突入かね?

<<   作成日時 : 2014/06/06 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよあと1週間と迫ったワールドカップブラジル大会ですが、開幕1週間前だというのに開催国のブラジルは相変わらず混乱しているのはご存じの人も多いと思いますが、今日もこんな騒動が起きているようで…

「W杯開催地、サンパウロで地下鉄職員がスト」
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2014/etc/20140606-OYT1T50091.html
「地下鉄ストでサンパウロ大混乱、W杯への影響懸念」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140606-00000015-jij_afp-socc

サンパウロと言ったら開幕戦のブラジル対クロアチアが行われる会場ですが、なんでも会場の工事が間に合わずに一部未完成のまま結局開幕を迎えることになったそうですね。
2016年のリオ五輪もいまだに一部会場が基本設計にすら入っていない(というか会場予定地が更地のまま)という話を聞きますし(このままでは2年後また同じ話を聞くことになるが)、ワールドカップは6年前、オリンピックも5年前に決まっているというのになんでまたこんなになるまで準備が遅れてしまったのか(まあ、リーマン・ショックに始まる世界恐慌でブラジル経済が失速した、というのもあると思うが)、と思いますし、ここにきて地下鉄職員の無期限ストですからねえ。いや、もちろん明日解決する可能性もありますが、このままストが続くとなると、そろそろ選手たちも現地入りするころですし、地下鉄が利用できない、となると車やバスを利用する、という観客も多いでしょうから会場も相当混乱するのではないか、という気もするのですが。

それにしても昨年のコンフェデ杯からの市民デモはまだまだ続いているし(なんか大会当日も行うとか言っているし)、それと制圧するはずの警官がデモに参加している、という話を聞くといったいなんなんだ、という気もしてきますね。まあ、開幕までまだまだ混乱が続くと思いますが、FIFAのブラッター会長はこんなことを言っているようですね。

「W杯成功に自信=ブラッター会長〔W杯〕」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140606-00000063-jij-spo

まあ、とにかく成功とまでは言わなくとも大会が無事に終わることを祈っております。


2014 FIFA World Cup Brazil 公式ガイドブック (講談社MOOK)
講談社
2014-05-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2014 FIFA World Cup Brazil 公式ガイドブック (講談社MOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
このまま大会に突入かね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる