管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 混乱の中で開幕。

<<   作成日時 : 2014/06/12 19:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで日本時間で明日の午前3時からいよいよ2014FIFAワールドカップブラジル大会が開幕します。初日は開会式を行った後、オープニングマッチ(日本時間で明日の午前5時開始)として開催国のブラジルとクロアチアの1戦だけですが(ちなみにワールドカップ史上初めて日本人主審が開幕戦の笛を吹く)、これから1か月近くに及ぶ熱戦の末、最後に笑うのはどこの国か、ザックジャパンはどこまで行くことができるのかいろいろと気になりますが、ただご存じのとおり、現地は相当混乱しているようで、その中での開幕となったようですね。

「治安確保に17万人動員…混乱の中でW杯開幕へ」
http://www.yomiuri.co.jp/wcup/2014/etc/20140611-OYT1T50146.html
「サンパウロ地下鉄、W杯開幕日のスト回避」
http://www.yomiuri.co.jp/world/20140612-OYT1T50059.html
「日本人男性、サンパウロでW杯チケットなど盗難」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140612-OYT1T50123.html

まあ、開幕戦が行われるサンパウロでは地下鉄ストはいったん中止、ということになったようですが、それでも事態そのものは解決していなというし、会場のサンパウロ・アリーナ自体が結局一部未完成のまま開幕、という事態(ちなみに9日にも近くで作業員の死亡事故が発生しているそうで)ですからね。サンパウロ・アリーナは2年後のリオ五輪でもサッカーの会場として使うという話ですから、とにかく工事を急いでほしいと思いますが。

それにしても昨年のコンフェデレーションズカップの時もそうでしたが、サッカーの本場といってもいいブラジルで開催反対デモが起こるほどになってしまったのでしょうかね? まあ、ワールドカップの開催が決まった直後にリーマンショックに始まる世界同時不況が起こってしまったことや、考えていた以上に会場の建設やインフラ整備などに予算がかかってしまったということもあるでしょうし、何よりも国民をW杯やオリンピックに向けて一つにして最高に導く、という努力がもっと必要だったのかもしれませんね。

まあ、いずれにせよ今は大会が無事に始まって、そして1か月後には何の混乱もなく、無事に大会が終わってほしいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
混乱の中で開幕。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる