管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS そりゃJリーグだけの問題じゃないんだけど

<<   作成日時 : 2014/05/31 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここの所サッカー界では差別的な言動がいろいろと問題になっているようで、たとえばJリーグだと先日の浦和レッズの横断幕が問題となり、J初の無観客試合が実施されたというニュースがあったし、あるいは海外だとイタリアだかスペインでコーナーキックをしようとした選手にバナナを投げ込んだサポーターがいたとか(ちなみにその選手は平然とバナナを食べそのままCK)、いう話がありましたが、最近もこんなことがあったようですね。

「J3金沢選手、試合中に差別的発言で出場停止」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/domestic/20140531-OYT1T50100.html
「試合中に差別発言、「深くおわび」J3金沢社長」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/domestic/20140530-OYT1T50184.html

今年から始まったJ3リーグ(ちなみに「Jリーグディヴィジョン3」ではなく「J3リーグ」が正式名称)のツエーゲン金沢の選手がFC町田ゼルビア(J2参入経験もあり)の選手に差別的な言動をした、ということで出場停止になったらしいのですが、ただクラブもJリーグもその内容について公表していないのでどういった発言をしたのかちょっとわからないのですが、所属選手を見てみると町田ぜルビアには韓国人選手が一人、北朝鮮の代表経験もある在日朝鮮人選手が一人いるので、もしかしたらそのどちらかの選手に対してかな…、という気がするのですが。

まあ、それにしても今月はJ2でも愛媛FCの横断幕が問題にもなったり、とこういったサポーターや選手のマナーというのが全世界で問題になっているような気がするんですよね。
いや、こういった問題というのはそれこそ世界中のトッププレイヤーが集まるヨーロッパサッカーリーグではそれこそ毎度のように起こっているものなので、それこそ毎度のように選手が処分された、というニュースがあるのですが、そういった問題をJリーグが起こすのはいくらなんでもまずいと思うんですよね。
ましてや来月はいよいよ待ちに待ったワールドカップが開催されますが、あれは国と国がプライドをかけて激突しますから、この手の問題というのはいつ起こってもおかしくないわけですしね。

いずれにせよ大会期間中は出場する32代表の選手ももちろんサポーターたちも国家のプライドを持って戦うわけですから何事もフェアプレーを心掛けてほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
そりゃJリーグだけの問題じゃないんだけど 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる