管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS はたして集大成となるか?

<<   作成日時 : 2014/05/30 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

6月12日開幕のサッカーワールドカップブラジル大会に向けて本日、アルベルト・ザッケローニ監督率いる日本代表が離日し、キャンプ地であるアメリカのフロリダ州タンパに向かって出発しました。
タンパで最終合宿を行いながら3日にコスタリカ、7日にザンビアと親善試合を行ったのちにブラジルで向かい、キャンプ地のイトゥで最終調整を行い、大会を迎える、というスケジュールになっているようですが、その日本代表を率いるザッケローニ監督がW杯を最後に日本代表監督を退任することになったようですね。

「ザック監督 W杯限りで勇退…不退転の覚悟で“最後の戦い”へ」
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140530-00000008-spnannex-socc
「日本を愛するザッケローニ監督、集大成のW杯へ」
http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140530-00000032-jij_afp-socc

確かザッケローニ監督はまず2年間(2012年まで)の契約を結んで、日本がワールドカップ出場を決めたら大会終了まで、という形で契約を結んだ、と記憶しているので、まあ予定通りといえば予定通りの契約満了なのですが、これまでイタリアのセリエAチームをいくつも率いてきた監督が東洋の国の代表監督になる、とは予想しなかっただろうし、やはりクラブ代表とA代表となるといろいろと違いがあったと思いますが、それでもやはり日本を5大会連続のW杯出場に導いた手腕は確かなものがあったでしょうね。

もちろん、例えばコンフェデレーションズカップが結局3戦全敗で終わってしまったことからもわかるように、この4年間大変なこともあったとは思いますが、本人が進めてきたやり方がある意味で本当に試される場がW杯だと思いますし、それに向けて日本代表を強化してきたのですから、やはり本大会では2大会連続3度目のベスト16、あるいはそれ以上の成績を目指してほしいと思いますが。

で、日本代表の監督退任後はもちろん後任がだれになるかも気にはなりますが、ザッケローニ監督本人もどうするのでしょうかね? またイタリアに戻るのか、あるいはどこか他の国の代表監督になるのか、はたまた別の国のクラブの監督になるのかわかりませんが、とにかく日本代表監督としての集大成となるような試合になってほしいと思いますし、日本代表も実力を出して大会に臨んでほしいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はたして集大成となるか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる