管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 無事に開催できるのかね?

<<   作成日時 : 2014/05/16 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いま世界で話題になっているデモと言ったらベトナムの反中デモだと思いますが、あちらも確かに死者が出るなどしてなんだか泥沼化しているようですが、この件に関しては別の機会に述べることとして、もう一つ気になるデモの話があるようで。

「ブラジル全土でサッカーW杯抗議デモ、警官もストライキ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140516-00000027-jij_afp-int
「W杯直前、各地で抗議デモ=交通に混乱、ストも頻発―ブラジル」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140516-00000033-jij-int
「ブラジリアではスタジアム建設の犠牲者への追悼と抗議デモ。今後もW杯全試合日程に合わせてデモを開催を予定」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140516-00000092-mbrasiln-s_ame

日本をはじめとして参加32か国が次々と代表を決めてあと1か月後に迫った大会に向けて準備を少しずつ進めているというのに肝心のホスト国がこれですからねえ。
しかも警官までがストライキを行っているというのですから日本では考えられませんが、もし大会中に同じようなことが起こったとしたらそれこそブラジルの軍隊が介入、なんてことがあるのでしょうか? それでもしこれで軍隊がデモ隊に向かって発砲、なんてことになったとしたら大問題ですし、おそらくワールドカップの大会そのものにも影響があると思うし、ブラジルにとってもFIFAにとってもマイナス点しかないように思うのですが。
いや、もしかしたらブラジル政府は何としてでも大会を無事に終わらせるとは思いますが、もし何か問題があったとしたらFIFAとしても今後の大会運営について再考せざるを得ないでしょうね。

ご存じのとおりブラジルは2年後にリオデジャネイロ五輪が控えていますし、その準備もなかなか進んでいないという話を聞きますが、なんだか2年後(というか下手したら来年も)同じような騒動が起こるのではないか、と思います。
いずれにせよ日本代表をはじめとする選手たちにはこう言ったデモの影響がないように全力を尽くしたプレーをしてほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
無事に開催できるのかね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる