管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本中が注目したであろうふたつの「世界」

<<   作成日時 : 2014/04/05 18:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで日本時間の今朝、片やカナダのトロント、片や南米コスタリカで行われた二つのスポーツに日本中の目が注がれたと思いますが。

「リトルなでしこがU−17女子W杯で初優勝…6戦全勝で23得点1失点」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00180018-soccerk-socc

調べてみるとこの大会、日本は準優勝というのが1度あるのですが、優勝というのは今大会が初めてということのようですね。まくぁ、2011年に行われた女子ワールドカップの優勝以来、なでしこジャパンは世界の中でも競合という位置づけをされていると思うのですが、やはり次の世代も強化していかなければいけないのもまた重要課題でありますしね。
彼女たちがおそらく中心選手となるであろう2020年東京オリンピック(ちなみに女子サッカーは男子のように年齢制限はない)や日本が招致を目指している2023年女子ワールドカップに向けて、これで弾みがつけばいいと思うのですが。

で、もう一つカナダ・トロントのほうは、というと…

「マー君、7回3失点!日本人9人目のメジャー初登板初先発勝利」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000094-spnannex-base

1回裏に先頭打者にいきなりソロ本塁打を打たれ、2回裏には味方の守備のミスもあって2点取られた時はどうなるかと思いましたが、そのあとは立ち直って結果的には勝利投手となれたのはよかったと思いますが、やはり序盤はメジャーのマウンドということで慣れない部分があった、ということなのでしょうかね?(まあ、失投を見逃さずに打ったブルージェイズの選手をほめるべきかもしれないが)
次回の登板は地元ニューヨークという話のようですが、日本よりはるかに広く、長距離移動や時差、あるいは気候の変化もあってメジャーの1年目はいろいろ大変だと思いますが、とにかく早くメジャーのマウンドに慣れて活躍してほしいと思いますね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本中が注目したであろうふたつの「世界」 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる