管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS まあ、当然の判断だと思うけど。

<<   作成日時 : 2014/04/28 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

数日前、4月18日に起きたエベレスト(チョモランマ)での雪崩事故によりシェルパ(ネパール人ガイド)が死亡した問題で、日本テレビ系列で放送されている「世界の果てまでイッテQ!」の企画でエベレスト登頂を目指していたイモトアヤコはどうするのか、といったことを書きましたが、本日、日本テレビの社長から今年の登頂を断念するとの発表があったようですね。

「「イッテQ」イモト エベレスト登頂断念 日テレ社長発表」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140428-00000096-spnannex-ent
「アルピニスト野口健氏 イモト断念に「日テレの判断は正しい」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140428-00000113-spnannex-ent

何でも昨日の放送では企画そのものは続いている、という発表があったようですが、その後情報収集をした結果、今年の他国の主要な登山隊が次々と撤退していて、その中でもルート作りをしてもらう予定だった隊が登頂を中止したことで登頂がかなり厳しくなった、という事のようですが、まあ、当然といえば当然の判断だとは思いますよね。
というのもいくらバラエティ番組の企画とはいえ、8000M以上の山に登るというのはいくらなんでも危険でしょうし、もしこれで何らかの形で事故が起こってしまったらシャレになりませんからね。さすがに日本テレビもそこまで危険は冒せないでしょうから今年の登頂は断念、という判断を下したと思いますし、まあ逆に考えたら(来年挑戦するとしたら)もう1年間は準備期間があるということなのですから、それの間にこれ以上ないというくらいの十分な準備をしてからでも遅くない、という気もしますし、イモトアヤコ本人もしっかりとトレーニングを積んで来年また挑戦すればいいと思います。

で、もう一人、実はこれまたタレントのなすびが彼女とは別の隊で登頂を挑戦(ほかにも片山右京なんかもいるらしい)することになっているようですが、登頂するかどうかはベースキャンプについてから判断する、と言っているようですが、こういう事態ですから、管理人の予想ではイモト同様中止になるのではないか、と思いますね。
まあ、もしそうなってしまった場合でも賢明な判断ということで責める人はいないと思いますから堂々と帰国してきてほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
まあ、当然の判断だと思うけど。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる