管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS いつになったらできるんだ?

<<   作成日時 : 2014/04/14 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

おとといのブログで「2016年リオデジャネイロ五輪の準備でいまだに会場の工事が始まっていないところもあってIOCが懸念を表明している」といったことを書きましたが、まあまだリオ五輪までは2年3か月以上ありますから、これ以上遅れなければ(あくまでも「これ以上」です)何とか開催に間に合うと思うのですが、こっちのほうは開幕まであと2か月を切っている話でして…

「ストに事故…W杯の競技場工事、予断許さず」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/representative/20140414-OYT1T50061.html

さすがに2〜3か月前の「まだ半分の会場の建設が終わっていない」に比べれば少しは事態が改善したともうのですが、それでもまだ3会場(サンパウロ、クイアバ、クリチバ)が未完成という話ですからねえ。しかもサンパウロは開幕戦が行われる会場ですし、クイアバではグループリーグの日本―コロンビア戦が行われる会場なのですからねえ。クイアバのほうはそれこそグループリーグの開幕戦が行われるまで数日は猶予があると思うのですが、サンパウロのほうは開幕戦にまで間に合わせればいけないと思うのですが。
まあ、今回これだけ工事が遅くなってしまったのは何度も言っている通りブラジルの経済が急速に失速したことや作業員が死亡する、なんて事故が何回も起こったし(実際は起こってはいけないことなのだが)、さらにここに来てクリチバで作業員が4日間ストライキを起こしたのもまた影響があったのかもしれませんね。

ブラジルと言ったらこれまでのワールドカップすべての回に出場しているし、優勝も5回を誇るという強豪かつサッカー王国であると思うのですが、そのブラジルでも世界最大のサッカーイベントであるワールドカップを開催する、となると今あげた会場建設の問題もそうだし、あるいは昨年のコンフェデレーションズカップでの開催反対デモがあちこちで起こって警官隊と衝突した、といった様なことが今回も起こる可能性がある
、とこれだけの問題が噴出しているのですから(しかも2年後にはオリンピックが控えているし)、やはりスポーツイベントというのはいろいろな意味で開催するまで苦労するんだな、という気がしますね。

FIFAとしても何とか開催にこぎつけてほしいな、とは思っているでしょうが、このままでは一部施設が未完成のまま大会を行うくらいの覚悟が必要かもしれませんね。


2014 FIFA World Cup Brazil? (EA SPORTS FOOTBALL CLUBダウンロードコードパック 同梱)
エレクトロニック・アーツ
2014-04-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 2014 FIFA World Cup Brazil? (EA SPORTS FOOTBALL CLUBダウンロードコードパック 同梱) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつになったらできるんだ? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる