管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんで球界に流行ってるんだろうか?

<<   作成日時 : 2014/03/25 19:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここの所かなり暖かくなってきてようやく季節も春らしくなったようで、一時ほどインフルエンザにかかってるという人も少なくなったように思えてきますが、日本プロ野球はそうでもないようで、なんでも巨人の選手が次々と感染していったことが話題となりましたが(それでも巨人は十分カバーできる戦力があるのが驚くが)、なんだか西武ライオンズの2軍選手の間でも流行しているようですね。

「西武2軍 インフル感染とうとう8人に…牧田 悲壮登板へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140325-00000094-spnannex-base

まあ、巨人にせよ西武にせよ今のところ1軍選手に感染した、という話は聞きませんし(それでも一足先に開幕したイースタンリーグでは西武の選手が足りなくて投手2人が外野を守るという事態が起こったらしいが)、巨人の選手は徐々に復帰しているそうですが、何れにせよなんで今頃流行しているのか、という気にもなってきますよね。

日本ではインフルエンザというのは冬にかかることが多いのですが、東南アジアでもかかることがあるという話ですから(確か数年前に発見された新型インフルエンザはメキシコから流行したはずだし)、別に季節は関係ないのですがそれにしても今回の流行はいったいどこから発生したのか、という時になりますよね。おそらく球団の誰かがインフルエンザウィルスをもらってきた、と考えるのが妥当だと思うのですが、インフルエンザウィルスというのは数日間の潜伏期間を経て発症するものですから、春季キャンプもとっくに終わった今となってはキャンプ地で感染した、というのも考えられませんし(第一1軍の選手の感染例を聞かないし)、だれか関係者やあるいは取材に来ていた記者、あるいは観客の誰かからもらった、としか今は考えられないですよね。
まあ、上にも書きましたが(感染する期間は大体1週間だから)巨人の選手は復帰し始めているようだし、おそらく西武の選手も来週の今頃には徐々に復帰しているとは思いますが、いずれにせよこの大事な時期にこういう流行があるのはチームにとっても大変でしょうね。

まあ、いずれにせよ選手たちには早く復帰してきてほしいし、(巨人や西武に限らず)球界の1軍選手たちが感染の無いように願いたいですね。


一生インフルエンザにかからない体質の作り方
フォレスト出版
村上 一裕

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 一生インフルエンザにかからない体質の作り方 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんで球界に流行ってるんだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる