管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕投手から勝敗を予想してみる。

<<   作成日時 : 2014/03/22 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで日本プロ野球のオープン戦も明日で終わり、来週の金曜日、3月28日からいよいよ2014年のシーズンが始まります。全144試合のレギュラーシーズン→クライマックスシリーズ→日本シリーズと7か月以上に及ぶシーズンですが、その中でもやはり重要であろう、28日の開幕戦の12球団の開幕投手がほぼ内定したようですが…

「則本、菅野ら12球団開幕投手が確定/一覧」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140322-00000006-nksports-base

パ・リーグは日本ハムの吉川投手を除く5人が昨年に引き続いての開幕投手(しかもロッテの成瀬投手は5年連続)を務めるのに対し、セ・リーグは阪神(能見投手。とはいえ昨日のオリックス戦で足を痛めたらしいのがちょっと心配だが…)と広島(前田健太投手)の二人以外が初めての開幕投手というある意味で対照的な組み合わせとなったかな、という気もするのですが、逆にいうとパ・リーグは昨年も務めている投手が5人ということで開幕戦の雰囲気というのには慣れているでしょうが、セ・リーグの場合は4人が初めての大役(しかもヤクルト小川、巨人菅野、DeNA三嶋の3人は入団2年目)、ということでおそらくプレッシャーも相当なものではないか、という気もしますね。
まあ、もちろん野球というのはいくら投手が良くても肝心の打線が打てなければ勝てないのですが、この先発投手から管理人の個人的な開幕戦の勝敗(およびオープン戦の結果なんかも少し考えて)を予想するとパ・リーグは楽天、ソフトバンク、オリックスが勝って、セ・リーグは巨人、広島、ヤクルトの勝ちかな、ということになりますが。

まあ、もちろん開幕戦といったって144試合中の1試合目だし、開幕戦に負けたとしてもペナントレースで最後に首位になってればいい(実際開幕戦に負けても優勝したチームなんていくらでもあるし)のですが、やはり開幕3連戦を勝ち越すのと負け越すのでは気分も違いますでしょうからね。そうなるとやはり開幕戦といううのは大切な1戦なのかもしれませんが。
まあ、いずれにせよ来週の金曜日にはペナントレースが始まりますし、今年もどのような熱戦が繰り広げられるか楽しみにしたいですね。


プロ野球スピリッツ2014
コナミデジタルエンタテインメント
2014-03-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by プロ野球スピリッツ2014 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
開幕投手から勝敗を予想してみる。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる