管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS なんかズレているような…

<<   作成日時 : 2014/02/27 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「楽天2軍キャンプで選手倒れ心臓マッサージ…あわや大惨事で厳重注意」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140227-00000015-dal-base

騒動が起きたのが今月中旬で、なんでまた半月近くたった2月も終わりの今になって明らかになったのか、という気もしないでもないのですが、どうもこの大久保博元という人は現役を引退引退してからというものいろいろと問題を越しているような気がするのですが。

いや、確かこの人西武ライオンズのコーチをやっていた時に菊池雄星投手に暴行をふるった振るわないでもめて確かコーチを解雇されたのですが(まあ、そもそも打撃コーチが何で投手相手にこんな揉め事を起こすんだ、という気もするが)、その後どういうわけだか2012年から(だっけ?)楽天の打撃コーチとして招かれ、昨年から楽天の2軍監督をやっているのですが、正直言って楽天のコーチとして招かれたとき「またこんな問題起こすんじゃないか」と心配していたのですが…

確かに昔のスポーツというのは練習中や試合中は水分を取る(ばてるのが早くなるとか言われていたらしい)のが厳禁といわれていたことがあったと記憶していますが、今は逆に適切に(あくまでも「適切に」です。取りすぎは逆にダメ)水分補給をしたほうがいい、と言われていますが、脱水症状ということは結局練習中に水分を取ることができなかったということですからね。これは思ったより練習が長くなってしまったのか、はたまた楽天の2軍のコーチ陣がそういった適切な処置を取ろうとしなかったのか、あるいは倒れた柿沢選手が無理したのかどうか知りませんし、たとえば星野仙一監督が視察に来ていて「いい加減休ませろ」とでも言ってたらどうなっていたか、とかもちょっとわかりませんが、いずれにせよ練習メニューに無理がなかったのかをはっきりさせるべきですし、厳重注意させるほどのことをさせるとは監督なのに何を考えているんだ(まあ、楽天の2軍打撃コーチ陣に監督にものを言える年上のコーチがいない、ということもあるようだが)、という気もするのですが。

いずれにせよ今度こういったようなことが起こったら今度こそ楽天球団のみならずプロ野球界全体の問題となってしまいそうな気がしますし、練習メニューを組む時は選手にあまり負担をかけないようなやり方が必要になってくるかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんかズレているような… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる