管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 1度ならず2度までも…

<<   作成日時 : 2014/01/22 19:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年のドラフト会議で埼玉西武ライオンズから2位指名された相内誠という投手が、その年の12月に仮免許でスピード違反を起こしたということで(ちなみに仮免許でこういうことをやると無免許運転扱いになるそうで。まあ、仮免許の時は運転経験者を同乗させて「仮免許練習中」の表示が必要だからねえ)、球団側が入団交渉を凍結して3月にようやく入団した、ということがありましたが、その相内投手がまた不祥事を起こしたようですね。

「西武・相内 また不祥事…19歳で飲酒、喫煙 6カ月対外試合禁止」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000107-spnannex-base
「2度目不祥事…相内「いろんな経緯があって入団したが…本当に申し訳ない」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140122-00000108-spnannex-base

実をいうとテキサス・レンジャーズのダルビッシュ投手も高校3年の時にパチンコをやってたのが目撃されたとかで卒業が3か月遅れたということがあったそうなのですが、それはとにかく1度ならず2度までもやるというのはどういうことなのでしょうかね?
昨年末にどういった経緯で飲食店で飲酒・喫煙してたのか、というのがちょっとよくわかりませんが(おそらく友人と会っていたとは思うが)、本人もああいうことを起こして関係各位に迷惑をかけたというのに、なんでまたやってしまったのか、という気もするのですが。もちろん未成年の飲酒喫煙は法律で禁止されている行為であることはもちろん、本人も社会人(しかもプロ野球という世間の注目を浴びる職業)なのですから、そういった行為をやってはいけない、くらいの自覚はあって当然ではないか、と管理人は思うのですが。

西武球団は今回の不祥事に対し相内投手に6か月間の対外試合禁止処分(つまり7月21日まで試合に出場できない)を下したということですが、今年は登録名を「相内」から「誠」に変えて心機一転再出発をしようという矢先にこんなことになってしまったのですから、今度こそ反省をしてほしいとは思いますが、(ちょっと意地悪な見方ですが)「2度あることは3度ある」といいますからね。もし今度こういった問題を起こしたとしたらそれこそ西武球団は場合によっては契約解除のような厳しい処分を下す必要があるかもしれませんね。

今年のプロ野球も数多くの新人が入ってきましたが、中には高卒の新人もいますから、西武球団に限らず各球団はこれからしっかりと選手たちに社会人としての教育もしてほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1度ならず2度までも… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる