管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS もっと早く処分を下していれば…

<<   作成日時 : 2013/11/15 20:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ペナントレースは結局最下位に沈んでしまうわ、ドラフト会議では1位で3回も競合し、しかも全部を外してしまうわ、となんだか今年は北海道日本ハムファイターズという球団にとってはなんだか厄年とも思える年だったようですが、ついにはこんな事態まで起こってしまったようですね。

「元日ハム投手を逮捕=路上で女性暴行容疑―千葉県警」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131112-00000069-jij-soci
「【日本ハム】宮本容疑者、9月にも逮捕 球団が“隠蔽”1か月自宅謹慎処分を「体調不良」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131113-00000221-sph-base
「【日本ハム】強姦疑い宮本容疑者を解雇」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131115-00000039-nksports-base

この宮本容疑者は2006年に日本ハムに入団し、プロ6年間で一軍に22試合登板したものの、結局1勝も挙げられず(0勝0敗0セーブ、1ホールドのみ)に今年から2軍のマネージャーとして球団に残っていた人物だそうですが、その人物がこんなことをしてしまうんですからねえ。まあ、解雇は当然といえば当然の結果なのかもしれませんが、それよりも問題は宮本容疑者が一度9月に逮捕されていたのにその後1か月間自宅謹慎処分にしてた、ということとその際にスタッフに事実を伏せて「体調不良」と偽っていた、でしょうね。

いや、もちろん謹慎処分が妥当だったかどうかはわかりませんよ。ですが、もしこの時にちゃんと事実を確認していたとしたら(結果的に解雇という事実は変わらなかったかもしれないが)、ここまで大騒ぎになることはなかったと思いますし、結局は日本ハムという球団そのものが受けるダメージも最小限のものに収まったのではないか、という気がするのですが。

先日も元サッカー日本代表の前園真聖氏が暴行で逮捕された、という事件がありましたし過去にもこういったスポーツ選手の不祥事というのはそれこそ調べればナンボでも出てくると思いますが(極め付けが覚せい剤で5回逮捕された元五輪代表の岡崎聡子だと思うが)、スポーツ選手というのはたとえ引退後であってもこういった反社会的なことをやってほしくない、と管理人は思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もっと早く処分を下していれば… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる