管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 何と言っていいやら…

<<   作成日時 : 2013/10/25 20:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月22日に突然司会者のタモリ本人の口から出た「『笑っていいとも!』来年3月終了」の発表はフジテレビのみならずおそらくすべてのテレビ業界に衝撃を与えたと思いますが、悪いことは続くのか、フジテレビが今度はこんなトラブルを起こしてしまったようですね。

「フジテレビ「ほこ×たて」放送取りやめ 対決シーンで不適切演出」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131025-00000010-spnannex-ent
「「ほこ×たて」ねつ造認めた!27日以降打ち切りへ!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131025-00000019-sph-ent

事の発端は今月20日に放送された番組(ちなみに翌週の27日も2時間スペシャルが予定されていた)の「ラジコン軍団VSスナイパー」の内容においてラジコン側が番組内容を「全くの作り物」(勝負そのものが不成立だったのにラジコン側が負けたように編集したetc)とHPで発表したこと(ちなみに現在HPは閲覧不可。ブログは見られるが10月23日で更新ストップ)だったのですが、今はネットというのがあってこういうのが広まるのは早いですからね。それで結局27日の放送自粛というところまで行ってしまったのかもしれませんが…

考えてみたらフジテレビ系列の番組というのはこれまでも「愛する二人 別れる二人」で出演者がやらせを告白して遺書を残して自殺ということが発覚して放送打ち切り、「発掘!!あるある大事典U」はデータねつ造等が発覚してこれまた打ち切り、ローカル番組ですが東海テレビで「セシウムさん」がどうのこうので打ち切り、といったようなことがあったというのにこういった反省を生かしていないのでしょうか?
いや、もちろんフジテレビばかりではなく、それこそどこの局でもこういった「やらせ問題」はあるとは思いますが(そもそも「やらせ」が最初に大問題になったのはテレビ朝日だし)、こういった問題というのはのど元過ぎれば、ではありませんけれど結局忘れたころにまた繰り返してしまうテレビ局の番組制作というのにも問題があるのかもしれませんね。

まあ「ほこ×たて」が今後どうなるかわかりませんが(放送打ち切りになりそうな気がするけれど)、フジテレビはなぜこういった事態が起こったかをしっかりと調査して(「あるある」の時のように)検証番組を放送するくらいの必要があるかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
何と言っていいやら… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる