管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 果たしてうまくいくか

<<   作成日時 : 2013/07/31 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ご存知の人も多いと思いますが、テレビというのは大体3か月に1度改編期というのを迎え、中でも4月と10月は大改編期といわれるほど大幅な改編を行うものですが、10月からTBSがこんなことをやるようですね。

「TBS 4時から夕方ニュース!打倒「相棒」再放送」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130731-00000013-spnannex-ent

今の民放のテレビ局のニュース番組は、というとフジテレビ系列の「FNNスーパーニュース」が午後4時30分放送開始、その他の局は午後4時53分開始(テレビ東京の「NEWSアンサー」のみ4時52分開始)となっているのですがTBSはこの10月からフジよりさらに30分早い午後4時から7時の3時間番組とするらしいですね。
TBSというのはこれまでにもいろいろとニュース番組に関しては実験とでもいうべき改編をやっているのですが、ただそれがうまくいくかどうか、というのは別問題ですからね。

というのもTBSは2009年に夜6時〜8時という他局より1時間遅く放送時間を設定した「総力報道!THE NEWS」というニュース番組を改編の目玉として放送しましたが、視聴率が芳しくなく結局1年で放送時間を5時〜7時に戻した(それが今の「Nスタ」)という苦い経験があるのだし、それに2時間のニュース番組といっても今のニュース番組は2時間のうち前半の1時間は情報番組みたいなものですからね。TBSがどちらに比重を置くのかよくわかりませんが、もしこれでやり方を間違えたらまた半年で内容変更、なんて「総力報道!THE NEWS」の二の舞になりはしないか、という気がするのですが。それにいくらニュース番組でも3時間も見たい、と思う人がいるのかどうか、という気もするのですが。

確か昨日だと思いましたが、大塚範一キャスターの復帰番組となるはずが病気の再発が発覚し降板となったフジテレビの「アゲるテレビ」が9月いっぱいで打ち切り、という報道がありましたが(大塚氏の復帰前に終了、という最悪のパターンになってしまった)、今のニュース番組や情報番組というのは小手先の細工だけでは決して人気番組とはならないのが実情ですからね。ましてやニュース番組というのはそう簡単に他局に乗り換える(それこそフジの「スーパーニュース」の安藤優子キャスターがフリーとなって日テレの「news every.」のメインキャスターになる、みたいなことが起きない限り)、ということはないと思いますから、TBSのこのやり方がうまくいくかどうか、早ければ半年後には結果が出るでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
果たしてうまくいくか 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる