管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS せめて開幕前に言っていればねえ。

<<   作成日時 : 2013/06/12 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「嘘つきNPB!やっぱり飛ぶボールに変えていた!12球団には隠ぺい」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130611-00000159-sph-base
「阿部「明らかに飛んでいる」ボール変更発覚も選手に驚きなし」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130611-00000168-sph-base
「【楽天】嶋会長、統一球問題「結論は…」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130612-00000058-nksports-base

日本プロ野球機構が2011年シーズンから国際試合等に対応するためか。それまでよりも反発係数を抑えた飛ばないボールである「統一球」を導入して今年で3シーズン目になりますが、その反発係数を変えて飛びやすくしたボールを今年から導入していて、しかもそれを12球団の幹部や選手会に報告していなかったそうですね。

いや、記事を見る限りだと選手間でも「もしかしたら変えたのか?」と思っていた選手が多かったようだし、管理人も正直言ってそんなうわさは聞いていたし、実際いろいろと試合を見ていて「今年はホームランが多くねえか?」と思ってたので(たとえばDeNAのブランコ選手が今日まで23本打っているが、いくら球場が狭い横浜スタジアムが本拠地のDeNAに移籍したからって(もちろん他球場でも打っているが)ハイペース過ぎると思っていたし)、正直言ってあまり驚かなかったのは事実なのですが。

とはいえ、誤解をしないように言いますが、今回の問題は「ボールを変えた」こと自体ではなくて「ボールを変えたことを今まで黙っていた」ことにあるんですよね。
確かに去年までの試合はホームランが出なさすぎたので(ホームラン王が30本前後だったし)、もう少しホームランが出やすくするようにボールを改良すること自体は悪くないと思うんですよ。ただそうだとしたらせめて開幕前に「去年までの統一球では本塁打が出にくかったので、今年は反発係数を変えて去年よりは飛距離が出るように改良しました」と言っていればこんな問題は起こらなかったと思うのですがねえ。

今回の問題がどういった方向に転ぶかまだ分かりませんが、もし今後統一球を変えるようだったら事前に関係者に発表するようにしてほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
せめて開幕前に言っていればねえ。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる