管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS メジャーでも抑えのエースとなれるか?

<<   作成日時 : 2013/04/02 20:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日のブログでも書きましたが、3月31日(日本時間だと4月1日早朝)にメジャーリーグのレギュラーシーズンが開幕しましたが、昨日の試合はアストロズ対レンジャースの1試合のみで、日本時間の今日、つまり米時間で4月1日の今日が本格的に各球団の試合が始まったんですよね。
さっそくブリュワーズの青木選手が開幕戦でホームランをかっ飛ばしたというニュースも入ってきましたが、今日はその中から念願のメジャーリーグに今年から挑戦することになったシカゴ・カブスの藤川球児投手の話題を。

「球児、2球でメジャー初セーブ!カブスが白星発進」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130402-00000001-spnannex-base
「【MLB】藤川、メジャーデビュー戦で初セーブ!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130402-00000211-ism-base

9回2死一、二塁の場面で登板した藤川投手ですが、結果的に打者を2球で打ち取ってメジャーデビュー戦で初セーブを記録した藤川投手ですが、まあ、正直言ってたった2球だと調子が良かったかどうか見る前に終わってしまったかな、という気もするのですが、まあ調子そのものは決して悪くなかったということでしょうね。一応抑えとしては合格点になるかもしれませんが、今後藤川投手がカブスの抑えのエースとして活躍できるかどうか、と言われたら今日だけでは何とも言えないな、というのが正直なところでしょうね。

というのも確かに2点リードの場面で2死一、二塁というのも重要な場面であることは間違いないのですが、今後たとえば1死満塁の場面とかリリーフしたものの打たれてしまって点を失ったらどういうピッチングをするのかというのも気になりますし、何よりもMLBというのは東西も南北も日本とは比べ物にならないほどの距離を移動するものだし、フロリダ州やアリゾナ州のような夏の暑さなんか日本とは比べ物にならないところもありますからね。そうなるとどう考えてもその時期は体力が落ちると思いますし、1年間調子を維持するというのは日本以上に難しいものになると思いますから、その辺の調整もどうするか気になりますし…。

いずれにせよ抑えに失敗したら即中継ぎ降格、というのがメジャーの世界ですから藤川投手にはこれからも活躍してメジャーでも抑えのエースになってほしいと思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
メジャーでも抑えのエースとなれるか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる