管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 28人決まりましたが。

<<   作成日時 : 2013/02/20 20:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで3月2日から開幕するワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の日本代表候補33人から大会に出場する28人が決まりましたが…

「侍ジャパン28選手決定、巨人から最多の7人」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/wbc/2013/news/20130220-OYT1T01049.htm
「WBC日本代表28人を発表、巨人・村田らは落選」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130220-00000039-dal-base

ちなみに巨人(7人)以外の選手は中日1名、ヤクルト1名、広島2名、阪神2名、日本ハム2名、西武3名、ソフトバンク6名、楽天2名、オリックス1名、ロッテ1名で、DeNAは選出なし(というかもともと候補すらいなかった)という割合になりましたが、巨人以外だとソフトバンクの割合が多いというのが第一印象ですね。

まあ、今回の日本代表はメジャー組が一人もいない(もし出ていたら最大6人今回のメンバーから落ちていたが)、ということでその中でベストのメンバーを作っていかなければならない、ということで山本浩二監督以下首脳陣は随分と頭を悩ませたかもしれませんね。確か前回、つまり2009年の時に日本代表を率いた原監督の時は「その時に調子が最もいい選手、勢いがある選手」を中心に選んだ、という話を聞きましたが、その1年前の北京五輪の時のメンバーは(星野監督がどうしてああいうメンバーにこだわったのかちょっとわかりませんが)、必ずしもあの時点で「調子が最もいい選手」というわけではありませんでしたからね。山本監督はあの時に守備コーチだったわけですけれど、そういったのを目の当たりにしているわけですから、その時が反面教師という形になって今回のメンバー選定になってくれればいいのですが…。

まあ、今回のメンバーは19人が大会初参加だという話だそうですが、2006年や2009年の時と比べると参加国も出場選手ががらりと変わっていると思いますし、やはりディフェンディングチャンピオンとして他の参加国も一番マークしている国であるでしょうから、過去2回以上に厳しい戦いになると思いますが、何とか勝ち抜いて決勝が行われるサンフランシスコに行ってほしいと管理人は思います。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
28人決まりましたが。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる