管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年活躍できるか。

<<   作成日時 : 2012/11/08 20:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

プロ野球シーズンオフになると選手間のトレードやらFA選手の行先やらが気になるころですが、前々から「FA宣言をしてメジャーに挑戦するのではないか」と思われていた阪神タイガーズの藤川球児投手がこのたび正式にFA宣言をしたそうですね。

「球児 メジャーへの思いは「変わることはありませんでした」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00000102-spnannex-base

1999年に阪神に入団し、2006年から抑えのエースとして活躍してた藤川投手ですけれど、実は2007年からすでにメジャー移籍を訴えていたものの、球団から慰留され続けていたという話ですから、ようやくその夢がかなったといっていいかもしれませんが、ただ仮に海外に移籍したとしてもはたして日本並みに活躍できるかどうか、ですよね。
というのも2007年にMLB挑戦を表明した時から5年経っていますけれど、仮に2007年に(当時はポスティング移籍だったが)移籍していたのならとにかく、年齢もすでに32歳ですからね。DeNAの中村紀洋選手と同様「メジャー挑戦を表明した時点で行っていれば…」(実際中村紀は後にドジャースに行ったときは1年で帰ってきたし)といったようになるんじゃないか、という気がしてならないのですが。
まあ、日本でも抑えのエースとして活躍したのですから、仮にMLBの球団に行って、まずは中継ぎやセットアッパーといった役割を与えられたとしてもチーム内の信頼を得てクローザーに昇格してほしいな、とは思いますが。

で、もう一人この選手も。

「Dバックス 西武・中島を正三塁手で獲得へ GMが高評価!」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121108-00000042-spnannex-base

昨年ポスティングでMLB移籍を目指したものの、入札したヤンキースとの契約面で折り合わず破談となった中島選手ですが、今度はFAということでどの球団とも自由に交渉ができる立場になりましたからね。まだどの級d何と交渉するか、とかは決まっていませんが、今度は自分の納得できる契約で移籍してほしいな、と思いますし、ここ最近の日本人野手というのは2〜3年で帰ってくる選手が多い中、1年でも長くプレイしてほしいな、と思います。


ベースボールマガジン増刊 メジャーリーグ2012記録集計号 2012年 11月号 [雑誌]
ベースボール・マガジン社
2012-10-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベースボールマガジン増刊 メジャーリーグ2012記録集計号 2012年 11月号 [雑誌] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
来年活躍できるか。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる