管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS どこの国で開催する大会なんだ?

<<   作成日時 : 2012/11/07 20:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)ですが、参加問題や監督問題でもめた日本代表も山本浩二監督の就任決定後、急ピッチでチーム編成が進み、来週NPB所属選手29人の「侍ジャパン」とキューバ代表が壮行試合を行うことが決定し、海外でも来週から台北とパナマで本選出場国を決める予選(ちなみに9月にフロリダとドイツで予選が行われてカナダとスペインが出場決定)が行われる、と来年の大会に向けての準備が進んでいるようですが、そんな中日本代表のエースとして活躍が期待されていたテキサス・レンジャーズのダルビッシュ有投手が来年の大会に不参加を表明したようですね。

「ダル、WBCに参加せず「来シーズンに備える」」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/news/20121107-OYT1T00223.htm
「WBCにダル不参加、山本浩二監督「困ったな」」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20121107-OYT1T00679.htm

どうもWBCに関しては2006年の第1回大会からこういった「主力選手の不参加」に関してまったくと言っていいほど改善されていないような気がするんですよね。
確かに3月というのはメジャーリーグのみならず日本プロ野球をはじめとした世界各国の野球界にとってはシーズン前の大事な時期というのはわかるますし、MLBというのは選手会も多大な力を持っているから選手がWBCに出場して負傷でもされたら困る、ということでWBC出場に消極的なのもわかるのですが、WBCの開催目的というのが「野球世界一決定戦」であり、その大会を主催しているのが他ならぬメジャーリーグ機構とWBCIなんですからね。大会をたとえば7〜8月に開催となるとシーズンを途中で中断することになってしまう、といったようなデメリットがあることはわかるのですが、自分たちがプレイしているリーグを運営している機構が大会を主催しているのですから、選手会もできる限り協力して、たとえば開幕を4月下旬〜5月上旬にずらすとか(まあ、ワールドシリーズがどんなに急いでも11月下旬終了、ということになってしまうが)いったような工夫をしてMLB所属の選手が一人でも多くWBCに出場できるようにするべきではないか、と思うのですが。

いずれにせよWBCというのはまだ始まったばかりの大会ですから、これがサッカーワールドカップのような世界中で注目される大会にするためにもっと工夫が必要かもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どこの国で開催する大会なんだ? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる