管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 早くはっきりさせてほしいですが。

<<   作成日時 : 2012/10/19 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということで今年のプロ野球ドラフト会議まで残すところ1週間となりました。2年越しの夢を実現するために東海大学に残った菅野投手の「意中球団以外だったらアメリカ云々」という発言が波紋を呼んでいるようですが、これに関しては管理人いろいろと考えているところはあるのですが、肝心のドラフトが終わるまで発言を避けますが、今年のドラフトで注目されている一人である花巻東の大谷翔平投手に関してこんな記事があるようですね。

「大谷メジャー!最終的に夢を選んだ」
http://www.nikkansports.com/baseball/professional/draft/2012/news/p-bb-tp0-20121019-1034427.html
「花巻東・大谷、国内一本!両親が説得メジャー断念」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121019-00000102-sph-base

「ニッカンはメジャーと書いて報知は国内と書いてあるけれどいったいどっちなんだ!」と思った人も多いと思いますが(かくいう管理人もその一人)、確か西武の菊池雄星投手も「日本で実績を作ってから」ということで国内の球団を選んだんですよね(その割にはぱっとしていない気がするが。去年今年と4勝だけれど、せめて年間15勝は上げないとメジャーは無理な気が…)。

正直言って野球選手になったからには「いつかはプロで活躍したい」「できればメジャーのマウンドに立ちたい」と考えるのは普通だと思うのですが、ただメジャーというのは何度も書いている通り競争社会ですからね。いくら日本の高校野球で活躍したからといってもいきなりメジャーのマウンドで投げる、なんてことはまず無理ですからリーキーリーグに始まってメジャーまでステップを踏んでいかなければいかないですし、現在高校生が日本プロ野球を経験しないでメジャーの球団に入った場合帰国後3年間プロ入りできない(ちなみに大学・社会人は2年)、という規定がありますからこれをどうするか、というのもありますしね。

大谷投手はすでにプロ志望届を提出している、ということですから本人が「国内球団を希望します」といえばドラフト対象選手になるので何の問題もありませんが、もしかしたら大谷投手がどちらを選ぶかで当日の指名選手を考えなければならないプロ球団もいくつかあるでしょうから、早く大谷投手には国内かアメリカかを決断してほしい(一説には22日に発表するとか言われているようだけれど)と思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早くはっきりさせてほしいですが。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる