管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 今度こそ決まるのだろうか?

<<   作成日時 : 2012/10/16 19:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日まで行われたプロ野球クライマックスシリーズ・ファーストステージはセ・リーグが中日、パ・リーグはソフトバンクが勝ち上がり、巨人対中日、日本ハム対ソフトバンクという組み合わせとなりましたが、そのファーストステージでソフトバンクと戦った埼玉西武ライオンズの中島裕之選手にこんな動きがあるようですね。

「中島、FAでメジャーへ…西武」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121015-00000231-sph-base
「西武・中島がFAメジャー挑戦へ 昨オフ断念の夢再び」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121016-00000023-spnannex-base

実は中島選手は昨年ポスティングでメジャーリーグ挑戦を表明し、実際にヤンキースから入札があったものの、条件面で折り合いがつかず破談になってしまったことがあったんですよね(岩隈投手の時もそうだけれど、こういった時のために上位3球団まで交渉権を与える、とかすればいいのに、と思うんだがなあ)。
で、前回と今回の違うところは前回はポスティングということで交渉できる球団は1球団だけでしたけれど、今回はFAですから複数の球団と交渉できるところで、有利な条件の球団に入団できるところなんですよね。すでにダイヤモンドバックスやSFジャイアンツが興味を示しているという話だし(他にも日本で阪神タイガースが調査している、という報道もあるけれど去年のことも考えると阪神入りの可能性はゼロに等しいと思うが。だったら鳥谷選手の残留に力を入れたほうが利口だと思う)、昨年の例もありますから今度こそ決まってほしいな、と思っているファンも多いのではないでしょうか?

ただ、来年活躍できるかどうか、というのはちょっとわかりませんよね。
ここのところの日本人野手はメジャーに挑戦してもパッとしない成績が続いている(西岡選手が帰国することになったしね)ことからもわかるとおり、いくら日本でトッププレイヤーだったとしてもMLBにはそれくらいの選手は大勢いますからね。もちろん中島選手もそのことは分かっていると思いますから、それこそ入団契約を交わした瞬間から勝負だと思って自分をアピールしてほしいと思いますが。
まあ、いずれにせよまだCSファイナルステージや日本シリーズもありますが、FA選手の動向にはこれからも注目していきたいですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今度こそ決まるのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる