管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 決まったはいいけれど…

<<   作成日時 : 2012/09/04 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「プロ野球選手会、WBC参加へ…不参加決議撤回」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/npb/news/20120904-OYT1T00928.htm

来年で第3回となるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)ですけれど、今回からは参加国が今までの16から28に増え、まず16か国が今年の秋に4ブロックに分かれて予選→各組1位がシード12か国とともに来年の本選出場、とか1次ラウンドが地域別でなくなる(そのため日本がキューバと同組とかいう話だし)、日本で2次ラウンドまで開催予定といったように今までの2回の開催を踏まえて色々と変わった部分があるようですね。
ただ、今回の場合分配金を巡って日本プロ野球機構(NPB)と選手会が参加・不参加をめぐって対立して一時は選手会側が不参加を決議、となんだか2006年の第1回大会の時以上に参加するしないで随分ともめたな、という感じが管理人はするのですがひとまず選手会が参加に同意したことでこの問題はひとまず決着、これから監督や選手選びと残り半年で準備を進めなければいけないのですから、かなり忙しくなることは想像されますが…。

まあ、今回の騒動を見てみるとお互いの言い分もわかるし、どちらが正しいかどちらが間違っているか、ということはちょっと人それぞれだと思うのですが、まあ、結局のところIBAF(国際野球連盟)ではなくてMLBというアメリカ(+カナダ)の1つのリーグが開催する大会、というところが結局のところ問題の根本があるような気がするんですよね。実際もしこのまま日本代表が参加しなかったらMLB(というか運営会社のWBCI)は日本で開催する1次・2次ラウンドをアナハイム開催に変更する、という話も聞きましたし。
おそらくなんですが、WBCIはWBCをサッカーのワールドカップのような大会にしたい、と思っているのかもしれませんが、だとしたら2017年の第4回大会からは運営をIBAFに譲ってMLBは協賛といった形にするとかいった工夫が必要かもしれませんね。そうすればもっとWBCは透明性の高い大会となると思いますが。

で、最後にいろいろとありましたが、NPB選手会に一言。
参加を決定したからには中途半端な選手選びはせずに2013年現在で「これ以上ない最高の人選」と周りから言われるような選手選定をしてほしいし、出るとなったらファンが期待するのはどうしても大会3連覇ですから、一丸となって優勝を目指してほしいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
決まったはいいけれど… 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる