管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 今の日本人選手は

<<   作成日時 : 2012/09/29 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ということ3日続けて野球の話題ですが(苦笑)、今日はメジャーリーグの話題を。

「MLB=ツインズの西岡が自由契約に、自ら申し入れ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120929-00000031-reut-spo
「ロッテが西岡獲得に名乗り「ぜひともという気持ちもある」」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120929-00000029-dal-base
「西岡「違う道に進むべき時が来た」阪神が獲得へ乗り出す」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120929-00000067-spnannex-base

どうもメジャーリーグに挑戦する最近の日本人選手というのは黒田投手やダルビッシュ投手のように投手だとチームの中心として活躍できる選手が多いんですが、野手というのとわれわれの想像していたほど活躍ができず、結果2〜3年ほどで帰国する、という選手が多いような気がしますよね。
まあ、西岡選手の場合、入団1年目の2010年にいきなり試合中に負傷してチームを離脱する、という大アクシデントがありましたけれど、これまでもメジャーに挑戦した日本人野手(特に内野手)はなかなかレギュラーポジションを獲得できないのが現状ですよね。
いや、彼らは日本プロ野球で長いことレギュラーかつチームの中心選手として活躍してきたのですから、実力園はあると思うのですが、何度も言っている通りメジャーリーグというのはルーキーリーグから始まる競争社会ですから彼ら並みの実力を持っている選手なんていくらでもいるわけですからね。そうなるとやはりイチロー選手並みに卓越した能力がないとメジャーリーグで日本人野手が生き残るのは難しいのでしょうか?

で、おそらく西岡選手は日本に戻ることになると思うのですが、前所属の千葉ロッテマリーンズと阪神タイガースが獲得に乗り出しているようですね。西岡選手の場合はポスティングで移籍しましたらか今の所前所属のロッテのほうが若干有利に思えるのも確かですが(それに同じ元メジャーリーガーの井口選手もいるし)、ただ鳥谷選手や平野選手がFAで移籍のうわさがある阪神も何とか獲得したいでしょうが、果たして西岡選手はどういう道を選ぶのか気になるところですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今の日本人選手は 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる