管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 硬式だけじゃなかったのね。

<<   作成日時 : 2012/09/15 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大阪桐蔭が史上7校目の春夏連覇を成し遂げた夏の甲子園から1か月近くたち、来年春の選抜出場をかけた地区大会(都道府県大会→秋季地区大会と進み、決勝までに残れば選抜出場は確実)が行われているようですが、それに関連して、というわけでもないのですが、管理人が高校野球関連で「へえ」と思った事件を一つ。

「NHKバラエティー無許可出演、高校野球部処分」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/news/20120915-OYT1T00299.htm
「野球部不祥事、賭けゲームの金光大阪など処分」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/news/20120914-OYT1T01101.htm

これには書いていませんけれど、和歌山県の学校で下級生に暴力をふるったということで活動自粛になった、とか先日部員が甲子園で戦っているというのに(出場はしていませんでしたが)同じ野球部員が強盗事件を起こした作新学院が厳重注意を受けたとかいう話を聞きましたが、まあ、これに処分についてはいろいろと意見があるでしょうから今回はあまり深く突っ込まないでおきますが、ちなみに金光大阪高校の「賭けゲーム」というのはじゃんけんだったということですが(苦笑)、まあいかなる理由があろうと未成年だろうと大人だろうと賭博行為というのは禁止されているものなのですが。

で、管理人これに「へえ」と思ったわけではなく、上の事件に「へえ」と思ったんですよね。
というのも理由が二つあって、まず学生野球憲章では「野球部員が報道目的以外の番組に無許可で出演することを禁止している」ということ。二つ目が今回監督が2か月の謹慎処分(ということは部員は活動ができる、ということか?)の学校が軟式野球部だということだったんですよ。となるとたとえば日本テレビ系列でやっている高校生クイズに野球部員が出るときにはやはり高野連に許可が必要なのか、ということなんですよね(まあ、高校生クイズの時期はちょうど地方予選をやっている夏休みだからそんなことはないだろうが)。
それと高野連は軟式野球部のほうも処分を下すということなんですよね。いや、軟式野球の方も全国大会がありますから高野連が関係はしていると思うのですが、硬式野球と比べるとちょっとマイナーなイメージがありますからねえ。
まあ、とにかく高校野球の世界というのは独特なものなのかもしれませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
硬式だけじゃなかったのね。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる