管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS いったい何をしているんだろうね?

<<   作成日時 : 2012/08/21 20:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

雨で1日順延はありましたが、全国高校野球選手権大会もいよいよ明日、明徳義塾対大阪桐蔭、東海大甲府対光星学院という組み合わせで準決勝が行われます。大会そのものを振り返るのは(順調にいけば)明後日の決勝終了後に書こうかと思いますが、管理人の個人的な予想では明徳義塾と大阪桐蔭の勝ったほうがそのまま優勝しそうな気がするのですが、高校野球に絶対はありませんからね。東海大甲府や光星学院にもまだ優勝の可能性は十分にある、ということで。
で、その東海大甲府と今日ベスト4を賭けて惜しくも敗れた作新学院ですが、ご存知の方も多いと思いますが先日2年生の野球部員が強盗事件を起こして逮捕されたということで…

「作新学院、国体は辞退=部員不祥事、選手権は出場―高校野球」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120821-00000075-jij-spo
「野球部員逮捕の作新学院、国体出場を辞退」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/yakyu/news/20120821-OYT1T00853.htm

まあ、この問題に関しての高野連が時間発覚後も作新学院の出場を認めたことに関しては賛否両論はあると思いますが、これに関しては管理人コメントを避けますが、この手の問題でいつも思うのは「なんでこの部員はこんなことをしたんだ?」ということなんですよね。
今回事件を起こした部員はベンチ入りメンバーではなかったということで、前日に甲子園で応援をして地元の栃木県に戻ったその日の朝に事件を起こしているというのですからねえ。今自分たちの先輩が甲子園で戦っているものの自分は関係ない、とでも思ったのかどうか知りませんが、だとしてもこんな問題を起こしたら先輩の野球部員のみならず学校や(それこそ高野連の幹部を含む)関係各位に多大なる迷惑をかけてしまう、というのに気が付かなかったのでしょうか? もちろん指導不足だった野球部の顧問の先生や作新学院の関係者は大いに反省するべきだと思うのですが、最後には本人ももっと「自分も今先輩たちと一緒に甲子園で戦っているんだ」くらいの自覚を持つべきだったかもしれませんね。

まあ、いずれにせよこういった問題が起こらないように日本の教育現場はしっかりとした指導をしてほしいものだと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いったい何をしているんだろうね? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる