管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS 雷ってのも怖いようで。

<<   作成日時 : 2012/08/18 20:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は天気が不安定だったとかで管理人が住んでいる茨城県の某市は雨は降らなかったものの雷が鳴っていた時間がありましたが、この雷はあちらこちらに影響を与えたようで…

「雨中断はさみ、明徳義塾が新潟明訓に完封勝ち」
http://www.yomiuri.co.jp/sports/hsb/2012/news/20120818-OYT1T00707.htm

正直言って管理人、雨が降り出して中断と聞いたときに「試合も7回まで進んでいるし(野球規則では5回を過ぎれば試合は成立)、このまま降雨コールドにして第4試合(倉敷商対秋田商)は明日やるのかな、と思っていたのですが、以前雨で1日中止していたこともあってこれ以上延期はできないか、はたまた1次的な雨だろうという判断があったからかどうかわかりませんが2時間以上中断というのはあまり聞いたことがないような気がしますね。いや、たとえばメジャーリーグだったら雨が降ったら何時間でも詩試合中断なんてこともよくありますし、落雷もあったという話ですから選手たちに何かあったら大変だとは思っていたのですが(おまけに金属バットも使ってるしね)、まあとにかく何もなくて(第4試合は終わりが8時近くなったようだけれど)よかったと思うし、これからも日程が順調に消化していってほしいな、と思いますが、その「大変なこと」が別の場所で起こったようで…

「落雷、ランニング中の男の子直撃…心肺停止状態」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120818-OYT1T00782.htm

高校野球の甲子園球場があるのは兵庫県西宮市で、事故が起きたのは滋賀県大津市ですから同じ関西地方で起きたことですが、落雷というのは高いところに落ちる、というのは当然なんですが、もし近くに何もなかったらやはり人間に落ちる可能性は十分にありますし、上でも書きましたが高校野球のように金属バットなどの金属を持っていたらそれに落雷する可能性は十分にありますからね。とにかく雷が発生したら体に落ちないように建物の中に逃げこむとかできるだけ姿勢を低くする、といったようなことを普段から心がけないといけないかもしれませんね(大きな木のそばではそこに落雷する可能性があるとか)、とまとめて以前も書きましたが、管理人の都合により明日(19日)のブログはお休みとさせていただきます。


ELECOM OAタップ(雷サージ対応) KT-180
エレコム
1992-11-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ELECOM OAタップ(雷サージ対応) KT-180 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雷ってのも怖いようで。 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる