管理人のHITORIGOTO

アクセスカウンタ

zoom RSS どうすればこの状況を抜け出せるのだろうか?

<<   作成日時 : 2012/07/09 20:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

管理人、巨人ファンですけれど、なんだか阪神タイガースで気になるニュースがあったので今日はこの話題を。

「阪神 5年ぶり6連敗…75戦目で自力V消滅」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120709-00000033-spnannex-base
「虎総帥、自力V消滅も泥縄補強しない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120709-00000020-sanspo-base
「阪神・坂井オーナー自力優勝消滅で、和田監督と緊急会談へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120709-00000021-dal-base

確か開幕1か月後の4月下旬に時点では巨人が借金7で「今年の優勝はもうない」と言われていたのに、GWに入るころには息を吹き返し10連勝を含む交流戦初優勝→昨日の時点で貯金17の首位となっているのに対して春のころには勢いがあった阪神のほうは昨日までの巨人戦に3連敗したことで早くも自力優勝が消滅、と完全に立場が逆転してしまったような気がしますが、それはそうと阪神タイガースはFAやら何やらで選手を補強し続け、自前の選手を育てることがおろそかになったツケが今になって出てきているような気がするんですよね。

ご存じのとおりFAというのは一定期間1軍に所属していた選手が自分の意志で所属する球団を選ぶことができる制度ですけれど、どうしても移籍した時の年齢が高くなってしまう傾向がありますからね。一時的な補強をするためにFA選手を獲得する、という方針は間違っていないと思いますが、長期的なチーム育成を考えるのならばFA選手が衰える前に活躍できる若手を育てなければいけないわけですからね。阪神はどうも目先の勝利にこだわるあまり、若手の育成を今まで怠ってきたのではないか、という気がするのですが。
阪神のオーナーは「泥沼で補強したらまた来年困る」とか何とか言っているようですけれど、30代というよりも40代に近い選手が多く、当面これらの代わりになるような若手もいない今の状況では巻き返すなんてことは本当にできるのか、という気もしてきますが。

まあ、とにかくこれからの巻き返しに期待しているファンもいるかもしれませんが、そういったファンを裏切るようなことだけはしないでほしいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
どうすればこの状況を抜け出せるのだろうか? 管理人のHITORIGOTO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる